夏空?・・・・甲斐駒ヶ岳が霞みます。

 連日の猛暑で辟易ですね。
15:00の秘密基地気温30℃となりました。

 八ヶ岳南麓といえども、暑すぎです。
南アルプス 甲斐駒ヶ岳がぼーっとしているような、シルエットで浮かびます。



■15;00 甲斐駒ヶ岳と夏空?
甲斐駒ヶ岳と夏空?-01


甲斐駒ヶ岳と夏空?-02


明日の悪天候を物語る巻雲が甲斐駒に。

 スコップで、20~30cm掘っても湿った土の現れない、カラカラの砂漠状態。
いつもの秘密基地です。
 
 生半可な水遣りでは、葉水程度のお湿りでしかありません。
大事な植物への水遣りは、バケツを使って、ドバって言う感じでやります。

 そうでもしないと、水は表面をなぞるだけです。

 明日は期待の出来る雨降りです。

甲斐駒ヶ岳に巻雲が発生しています。
巻雲は低気圧の前線が伸びる前方に発生する、雨降りを知らせる雲。

 明日の雨降りは楽しみにしています。



■甲斐駒ヶ岳にかかる巻雲(秘密基地から撮影)
甲斐駒ヶ岳-01


甲斐駒ヶ岳-02


今朝の甲斐駒・・・昨日の雨が雪だったようですね。

 今朝の甲斐駒ヶ岳はうっすらとガスがかかっています。
しばらくすると、ガスが晴れてきましたので、シャッターチャンス。

 デジカメを取り出し、甲斐駒のピークが現れるのを待ちました。
今朝の気温8℃、寒い中、じっと我慢の子でした。



■2000mラインから雪になったようですね。
  甲斐駒ピークから伸びる稜線・・・鋸岳の威容です。
鋸岳の威容

■やっと顔を出した甲斐駒ヶ岳
甲斐駒

今朝の甲斐駒

 昨日の夕刻から降り出した雨は、若葉の成長にはもってこいの雨となりました。

 今朝は、不思議と早い目覚めがあり、デジカメ片手に庭に出てみました。
晴れ渡る青空があり、美しい甲斐駒ヶ岳がそこにありました。

 甲斐駒ヶ岳の美しさは、このときならではのものです。
残雪の白と、岩肌の黒のコントラスト、うっすらと見える芽吹きの山。山並みの美しい季節到来です。



■秘密基地から望む、残雪の甲斐駒ヶ岳
残雪の甲斐駒ヶ岳-01


残雪の甲斐駒ヶ岳-02


残雪の甲斐駒ヶ岳-03

■残雪のアサヨ峰
残雪のアサヨ峰-04

■残雪の鳳凰三山
残雪の鳳凰三山

里は雨・・・山は少しだけ雪。

 昨日は、久しぶりの雨となり、格好のお湿りとなり、植物たちが活き活きとしている感じがします。
山並みを見ますと、岩肌に雪がへばりつき、異様な感じさえします。

 1300m付近から雪が降ったのでしょうね。
素敵な銀世界ではないのですが、岩肌がまだら模様のような雪が見えます。


■甲斐駒
甲斐駒-01


甲斐駒-02

■甲斐駒から連なる鋸岳・・・左に烏帽子が見えます。
鋸岳

■鳳凰三山
鳳凰三山

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014