めっきり雪の少なくなった甲斐駒。

 暖かな朝を迎えました。
氷も張らなくなり、植え替えた山野草も元気にしています。

 甲斐駒方面を見て見ますと、雪と岩・・・そして雲のコラボが見えます。
厳冬期よりも、雲の出やすい春先の、このコラボの見ることのできる甲斐駒は素敵です。

 しかし、めっきりと雪の少なくなった甲斐駒は、どちらかと言えば、ちょっと寂しそうにも見えてしまうのです。



■雪の少なくなった甲斐駒ヶ岳
雪の少なくなった甲斐駒ヶ岳-01

■ちょっとよそ見をしている間に・・・・雲が湧き出るように上がってきていました。
雪の少なくなった甲斐駒ヶ岳-02


雪の少なくなった甲斐駒ヶ岳-03

■岩と雪 黒と白のコラボ それにブルーのバックアップも良い感じ。
雪の少なくなった甲斐駒ヶ岳-04


スポンサーサイト

朝焼けに染まる甲斐駒と月

 3月に入ってから、月がとても大きく感じるようになりました。
例のスーパームーンよりも大きく感じるのは私だけかも知れませんが・・・・・

 早朝、ふと目が覚め、寝室から甲斐駒方面を覗きますと、大きな月が沈みかけているところです。
これは、撮らざるを得ないでしょう・・・・と、寒さ対策の身支度もしないで、飛び出していきました。


  
 気温-1℃・・・暖かな?朝でしたので、素足でも・・・・。

       数枚撮って、現像してみました。



■朝焼けに染まる甲斐駒と月
朝焼けに染まる甲斐駒と月


朝焼けに染まる甲斐駒と月-01


朝焼けに染まる甲斐駒

後光射す甲斐駒・・・・。

 昨日は、秘密基地に入りたてで、彼方此方見て回り、気が付くと、夕暮れとなっていました。
ふと甲斐駒方面を見れば、鋸岳方面に後光が射すように、夕陽が輝いています。

 急いで、デジカメを取り出し、パチリ・・・・・ですね。


■後光射す甲斐駒。
後光射す甲斐駒


甲斐駒と月のコラボ。

 よく見ないとわからないほど、うっすらと月が見えます。
甲斐駒ヶ岳と下弦の月のような形。

 皆既月食の、天体ショーの後だけに余り印象深くないのですが・・・・。
甲斐駒ヶ岳のピークの上辺りに、月が沈むのはあまりないものですからデジカメでパチリとやっておきました。



■画像の右上辺りに下弦の月らしき形が見えますね。
甲斐駒、月とのコラボ-01


甲斐駒、月とのコラボ-02


甲斐駒、月とのコラボ-03

雪の少ない甲斐駒

 横浜でも25cmクラスの積雪のあった今回の大雪。
しかし、秘密基地に入ってみますと、意外に少ない積雪に驚きます。

 甲府辺りではほとんどが溶け、幹線道路はもちろんのこと、裏道まで雪がありません。
秘密基地界隈でも、道路にはまったくと言って良いほど雪は消えています。

 横浜の方が、残雪の多いことが不思議ですね。

 もちろん、秘密基地から見える山並みにも、積雪が少なく、ちょっと残念な気持ちです。


■雪の少ない南アルプス甲斐駒ヶ岳
雪の少ない南アルプス甲斐駒ヶ岳-01


雪の少ない南アルプス甲斐駒ヶ岳-02



ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014