貴重な原種バラの挿し木苗作り。Rosa Palustris

  Rosa Palustris(ロサ パルストリス)と言う北米原産の原種バラは沼地近くに自生するバラで、名前もそこから来ているものです。
名前のパルストリス(Palustris)は『沼地性の』という意味ですね。

 日本では、なかなかお目にかかることが出来ない原種バラです。
ピンクで一重の可愛い花を付けますが、今回、挿し木苗を作るものは花弁の数が2倍ほどあるセミプレナと呼ばれるものです。

 秘密基地の庭で栽培していますが、背丈ほど大きくなりましたので、バックアップ用と言うことで、挿し木苗を作ります。
バラの木は。知らないうちにカミキリムシの被害を受け、あっという間に枯れてしまうことも結構あります。

 特に大事にしているバラが被害に遭います。
あたかもカミキリムシが知っているかのようにですから、もうショックは大きいですね。

 何とか挿し木苗が出来そうです。


■別名:Swamp Rose(沼地のバラ)と呼ばれるRosa Palustris(ロサ パルストリス)セミプレナ・・・
Rosa Palustris semi plena-挿し木苗-01


Rosa Palustris semi plena-挿し木苗-02


Rosa Palustris semi plena-挿し木苗-03

■こんな花が5月頃、開花しますよ。Rosa Palustris(ロサ パルストリス)セミプレナ
Rosa Palustris semi plena-00

美しいトゲが木質化。

 トゲの美しい・・・ガラス細工のような美しいトゲを見せる『Rosa.sericea Pteracantha
ヒマラヤから中国南西部に自生する原種バラ(野バラ)です。

  ガラス細工のようなトゲが今は木質化し恐ろしいほどの姿を見せています。
硬く、トゲの鋭い姿は恐ろしく、美しい姿は微塵も見せません。

    しかし、この姿も味があって好きなんですよね。

 春にはもっともっと美しい姿を見せてくれるに違いありません。



■Rosa.sericea Pteracantha の木質化したトゲ
Rosa.sericea Pteracantha-01


Rosa.sericea Pteracantha-02


Rosa.sericea Pteracantha-03


Rosa.sericea Pteracantha-04

■春にはこんなガラス質の美しいトゲを見せてくれます。
  トゲを見るための原種バラでしょう・・・・ね。
Rosa.sericea Pteracantha-05

原種バラ・キフツゲートの棚作り。

 原種バラ・キフツゲートは暴力的な生育をし、バレーボールくらいの大きさに房咲きをすることで有名なものです。

 今、秘密基地では、暴力的な生育のために、環境の悪い西側に植え込んでいますが、何食わぬ顔つきで大きくなったいます。
優に8m以上になっています。

 余りにも大きくなりますので、少しコンパクトにしようと、バラの棚を作ることにしました。
和室からも、バスルームからも覗けるようにと、低めに設定します。

 もちろん二階の書斎からはバッチリと覗けます。

 大きな丸太を組んで、2×4材で何とかやりましたよ。


■キフツゲートの棚
キフツゲートの棚-01


キフツゲートの棚-02


■春にはこんなのが咲くんですよ。Rosa filipes Kiftsgate
Rosa filipes Kiftsgate-00

 中国の中部、甘粛省から四川省、雲南省の自生が確認された原種バラのRosa.davidii 。
花は透明感のあるピンクを彩り可愛いといった感じのものですが、そのローズヒップは美しいものです。

 もう、さすがに寒風が当たり、ヨレヨレ状態なのですが、素敵な彩りを魅せています。


■Rosa.davidii-hip
Rosa.davidii-hip-01


Rosa.davidii-hip-02

■Rosa.davidiiのローズヒップ・・・もう、しわくちゃだらけですけどねぇ・・・・。
Rosa.davidii-hip-03

お花屋さんで見た白いバラ。

 お花屋さんには、ちょくちょく寄ってみたりします。
もちろん園芸店は別格なほど立ち寄りますが・・・・。

 ウチの奥さんが、お花が好きで、部屋の中にはお花を切らせたことがないくらいに、花瓶に挿しています。
野の花であったり、お花屋さんからの花であったり、庭の草花を私に黙って、『チョキン』と切っていたりで、びっくりることも多々あるほどです。

 今の時期はどうしてもお花屋さんに寄ってきたりすることが多いです・・・ね。


 素敵な白バラ(緑がかったもの)が少しの輪数ですが、上手にディスプレーされていました。



■白バラがとても素敵でした。
白バラがとても素敵でした-01


白バラがとても素敵でした-02


白バラがとても素敵でした-03


白バラがとても素敵でした-04


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いください。

Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014