小さなネコヤナギが顔を出しています。

 豆ネコヤナギとでも言うのでしょうか? 同定は難しいのですが・・・『キヌヤナギ』?


 たまたま、近くの直売所で切り花として一束売り出されていました。
余りにも小さなネコヤナギで、可愛い感じでしたので、購入しました。

 しばらく、部屋に飾り、放って置きましたところ、茎から根が出てきましたので、植え込みました。

 今は、その株が大きくなり、4mを越すほどにまでになりました。
小さなネコヤナギも、大きなネコヤナギに負けじと、自己主張しています。


■豆ネコヤナギ?
 花穂の部分の大きさが1cmに満たない大きさですが、ネコヤナギって自己主張しているようです。
豆ネコヤナギ-01


豆ネコヤナギ-02


豆ネコヤナギ-03

■花穂は普通のネコヤナギのように、しべを立ち上げてきます。
 これも可愛い表情ですね。
豆ネコヤナギの花穂

スポンサーサイト

秘密基地の周辺はスミレがいっぱい。

 秘密基地の周辺にはたくさんのスミレが見られます。


 しかし、スミレの同定はなかなか難しく、混乱の連続です。
タチツボスミレぐらいと、高をくくっていたものの、これもまた、難儀なものです。

 秘密基地周辺のスミレは『野路スミレ』と、思うのですが・・・・・どうでしょうか?



■野路スミレ
野路スミレ-01


野路スミレ-02


野路スミレ-03


野路スミレ-04


秘密基地の定番お土産・・・高原いちご・佐賀ほのか。

 秘密基地の定番お土産として、『高原いちご・佐賀ほのか』があります。
娘のチビちゃんの大好きないちごです。オヤマのおうちから帰ると、いちごのおねだりがいつものことです。

 前から予約して置いた『高原いちご・佐賀ほのか』を雪の降る中、原村のいちご栽培所まで行ってきました。
ここは小売りはしていませんが、もう12月から1・2・3・4月と毎月、お願いしています。かれこれ2年目となります。

 いちごの品種・佐賀ほのかは酸味が少なく、甘みがすっきりとしていて、瑞々しいのです。
チビちゃんたちのお気に入りのいちごです。横浜では佐賀ほのかは滅多に手に入らないだけに、定番お土産となっています。

 チビちゃんたちのいちごを頬張る姿が可愛らしく、楽しみです。



■高原いちご・佐賀ほのか
高原いちご・佐賀ほのか-01


高原いちご・佐賀ほのか-02


高原いちご・佐賀ほのか-03

■2等辺三角形(円錐状の)いちごらしい形にも、素敵と思います。
  ごつごつした、いびつないちごは頂けません・・・・ね。
高原いちご・佐賀ほのか-04

■佐賀ほのか の花・・・こんな花ですが、どことはなしに、素敵と思われます。
高原いちご・佐賀ほのか 花


高原いちご・佐賀ほのか 花-01


バラの花のようなキノコ・・・カワラタケ。

 雑木林を散歩しますと、好奇心をフツフツと沸き立てるようなものに出会うことがあります。

 朽ちたコナラに黒いキノコが付いていました。
よく見るとキノコ同士が重なり合って、バラの花弁のように見えてきます。黒バラかとも思える様子に思わずニッコリです。

 以前、横浜の自宅のケヤキを伐採した後に、同じようにカワラタケが出現し、バラの花が出たと驚きました。
今回も、カワラタケの芸術?とも言えそうな、素敵な姿に、思わず時間を忘れました。



■カワラタケによるバラの花の演出?
カワラタケ-01


カワラタケ-02


カワラタケ-03

秘密基地近くの知人のお庭で。

 久しぶりに、秘密基地近くの知人のお庭を訪問しました。
知人の所は、気温が秘密基地よりも3℃ぐらい差があるところ、結構寒い場所です。

 セリ葉オウレンが開花しだし、福寿草が満開となっていました。他はまだまだ深い眠りについているかのようでした。
秘密基地のセリ葉オウレンはここから株分けして頂いたものです。

 しべがピンと立ち上がり、その魅力をアピールしています。
一方、福寿草は輪数も増え、しっかりとした花弁を展開していました。

 栽培方法はと、伺っても、『何もしていません』と、まさしく。驚く自然栽培です。
本来、自然の中での福寿草は、単に腐葉土あたりだけが供給されるだけですから、何もしないで放っておくのが最良の栽培方法かもしれません。



■しべのピンと立ち上がったセリ葉オウレン
セリ葉オウレン-01


セリ葉オウレン-02


セリ葉オウレン-03


セリ葉オウレン-04


■立派な福寿草
福寿草-01


福寿草-02


福寿草-03


福寿草-04


福寿草-05



ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いください。

Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014