落ち葉・・・・雨の秘密基地。

 今日も雨、朝から雨が降っています。
予報では洗濯日和になるでしょうと、あったのですが・・・・・・。

 秘密基地のシンボルツリーのミドリヤマザクラの落葉が始まりました。
リビング前のデッキにも・・・芝生のところにも落ちてきています。

 鮮やかな彩りもありますので、艶々しています。これも雨のなす技ですね。



■デッキの落ち葉・・・意外に美しいものです。
デッキの落ち葉


デッキの落ち葉


デッキの落ち葉

■デッキ前の芝生の庭に落ち葉
落ち葉-秘密基地芝生

■ふと見れば・・・・ローズヒップの滴も美しく(Rosa.Alba semi Plena)
Rosa.alba semi plena-hip

黒花ヒキオコシに付いた水滴

 今日は一日雨模様となりそうです。
早朝から庭を歩き回っていますが、黒花ヒキオコシについた小さな水滴が、妙に可愛く写ります。

 ファインダーの中に、ふと、赤く色づいたキヅタを見付けました。
雨に濡れ、鮮やかな色合い、特に赤色の鮮やかさには驚きと共に、秋模様の季節を実感しました。



■黒花ヒキオコシに付いた水滴の可愛らしさ・・・・。
黒花ヒキオコシに付いた水滴-01


黒花ヒキオコシに付いた水滴-02


黒花ヒキオコシに付いた水滴-03

■キヅタの紅葉を見付けました。
  赤色の鮮やかさ、秋模様が始まりましたね。(ヤマザクラに付いたキヅタ)
キヅタの紅葉-01


キヅタの紅葉-02

■こちらは、イヌザクラについたキヅタです。
キヅタの紅葉-03

コウヤボウキとは別次元の美しさ・・・柏葉ハグマ。

 昨日、柏葉ハグマの開花し始めの画像をアップしました。

 今朝の柔らかな陽光に照らし出された柏葉ハグマの姿に驚き、もう夢中になってシャッターを切りました。
コウヤボウキとは別次元の美しさを魅せているではありませんか。

 知人が、地味な花ですが・・・と、話していたことが、嘘のように思います。
私にとって、素朴な花ながら、好奇心を誘う花、じっと見ているだけで、とても美しいと感じます。

■柏葉ハグマ(Pertya robusta)の美しい姿
  迫力あるオレンジ色したしべとフリルのように見える花弁お美しさです。ボケを生かしてパチリ。
柏葉ハグマ(Pertya robusta)-11

■こちらは繊細な花容を、被写界深度を上げてパチリ。手持ち撮影ですが・・・・。
柏葉ハグマ(Pertya robusta)-12


柏葉ハグマ(Pertya robusta)-13


柏葉ハグマ(Pertya robusta)-14


柏葉ハグマ(Pertya robusta)-15


  オレンジ色した迫力あるしべと、くるくるっとカールした透明感のある細い花弁、とっても素敵。
こんな花が開花するなど、想像もしませんでした。

 早朝の驚きと感動の一コマです。



 

黄色の小花がやけに美しい・・・アキノノゲシ。

 すっきりとした青空が広がりましたね。

 日当たりのよい草地や荒れ地を覗きますと、決まって、黄色の小花を見せるアキノノゲシが美しい花弁を秋の青空に映えます。
キク科のアキノノゲシ属 アキノノゲシ( Lactuca indica)は雑草扱いなのですが、その美しさは侮れません。

 秋の透明感のあるような、日差しに透かして見る花弁の美しさには驚かされます。
小さな菊のような薄い花弁を持ちますので、簡単に陽に透かせて見ることができます。

 その美しさは、他人(ひと)に教えたくなります・・・ね。



■アキノノゲシ( Lactuca indica)
 秋の透明感のあるような日差しに花弁を透かして見ます。
アキノノゲシ( Lactuca indica)-01


アキノノゲシ( Lactuca indica)-02

■花弁の後ろ側より、陽に透かして見ます。これも素敵な姿となりました。
アキノノゲシ( Lactuca indica)-03

■順光で見る花弁も美しいです。
      雑草も侮れません。
アキノノゲシ( Lactuca indica)-04

宴の後・・・・ボタンヅルの果実。

 八ヶ岳南麓では、美しかったボタンヅルの花が、あたかも宴の後のように寂しくなりました。
あんなに華やかに咲き誇っていた、小花がどこか遠くに旅立ったように・・・・。

 代わって、綿毛の準備に入っています。それと同時に、果実の充実期となって来ましたね。
この時期のボタンヅルの造形も好きなのです。




■ボタンヅルの果実が充実してきます。
ボタンヅルの果実-01


ボタンヅルの果実-02


ボタンヅルの果実-03


ボタンヅルの果実-04


ボタンヅルの果実-05



 

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014