暖かそうな彩りを見せるミツマタの花。

 ミツマタが開花し出しましたね。
暖かそうな彩りと、小さいながらも柔らかな触感、そして花に近づきますと、爽やかで心地よい香りに包まれるミツマタが好きです。

 和紙の原料としても有名ですが、園芸用としても面白い植物です・・・ね。
秘密基地や横浜の庭にも植えてみたいと常ずね思うのですが、秘密基地では原種バラを、まず第一に考えていますので、ミツマタのスペースを、横浜では・・・と、断念しています。

 その代わり、いつもこの時期になりますと、開花が気になり、ミツマタのある場所に遠征します。
花と共に、香りに包まれたいと、思うのですよね。


■ミツマタの花
ミツマタの花-01


ミツマタの花-02


ミツマタの花-03

■柔らかな触感の、小さな花、可愛いですよね。
     この嫌みのない彩りが良いんです。
ミツマタの花-04


ミツマタの花-05


ミツマタの花-06

スポンサーサイト

シキミの花って、ご存じですか?

 9~10月に袋果(タイカ)がはじけて、猛毒の種を出すので、悪しき実と言われ、どうも一般的な植物ではない『しきみ』です。

 『しきみ』と言う、変な?名前も『あしきみ』の『あ』をとった『しきみ』となったようですが、『あ』をとる理由が見当たりません。
なんか・・・ねぇ。
     不思議な名前の付け方ですね。

 また、この植物が一般的でないのはお寺さんやお墓に植えられるもので、神社で使われる『サカキ・榊』と言う植物と同じようなものです。

 そんなこともあり、一般的には余り目にする機会もない植物です。


 じつは・・・家の近くの園芸業者さんの畑に大きな『シキミ』の木が植えられ、この時期には薄黄色の素敵な花を見せるんですよ。



■シキミの花
シキミの花-01


シキミの花-02


シキミの花-03


シキミの花-04


シキミの花-05


シキミの花-06

ほとんど気が付かないオニシバリの花

 多摩NTの住民さんのブログの『オニシバリの花』に触発され、家の近くの雑木林に行ってみました。

 横浜青葉区の北部にある環境保全地区は地元の地主さんの協力の下、素敵な雑木林が維持管理されています。
そこには春夏秋冬、種々雑多な山野草を始め、クヌギやコナラ、シデ、ヤマサクラなどの雑木が美しい姿を見せてくれています。

 その雑木たちの元に、オニシバリは大きなものではなく、結構見ることができます。
ジンチョウゲ科のオニシバリは秋に葉が出て、夏に落葉するサイクルを持つことから『夏坊主』なる別名を持っています。

 本当に昔の人は自然観察がすごいですね。よく観察しています。

 さらに、樹皮の強さがオニを縛れるほど強いと言います。
それならばと、一皮剥き、試してみますと、コウゾやミツマタなどと同じような感触です。
改めて強靱とまで行きませんが、確かに強い樹皮ですね。


 そこで、花ですが、ジンチョウゲ科ですから、ほとんどジンチョウゲのようですが、グリーンの単一色です。
丈も低いことから、この花に気付く方は、ほとんどいないでしょう・・・・ね。余りにも地味な花です。

 地味な花ですが、よくよく眺めますと、結構可愛い花ですよ。



■オニシバリの小花
オニシバリの小花-01


オニシバリの小花-02


オニシバリの小花-03


オニシバリの小花-04



 

ミモザの開花はまだ先ですね。

 和光大学の近くに大きなミモザの樹があり、毎年見事な花を付けます。
家の近くのミモザが美しい黄色を見せていますので、たぶん、開花しているだろうと、PINARELLO PRINCEで、のんびり行ってきました。

 まだですねぇ・・・・。

蕾は若干大きくなった感じもしますが、まだまだつぼみは堅く、開花は先のことでしょう。

 今日は風もなく、暖かな日差しを浴びてのサイクリングが出来ました。


■ミモザのつぼみ
ミモザのつぼみ-01


ミモザのつぼみ-02


ミモザのつぼみ-03


ミモザのつぼみ-04

知人の庭のヒメリュウキンカ。

 知人から頂いたヒメリュウキンカは蕾さえ出ていない状況なのですが、知人の家の庭ではたくさんのヒメリュウキンカの花が見られます。

 不思議です。黄色の鮮やかな色がいっぱいです。
陽の当たり具合が違うのでしょうかね。知人宅は朝から夕方までいっぱいの陽が当たるんですから、VIP席かもしれません。

 ウチの庭でも、ヒメリュウキンカの開花、待ち遠しいです。


■ヒメリュウキンカの開花・・・眩しいくらいの黄色が鮮やかです。
ヒメリュウキンカの開花-01


ヒメリュウキンカの開花-02


ヒメリュウキンカの開花-03

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いください。

Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014