涼しげなアガパンサスの花が素敵。

 街路樹の根元に、近くの方達がいろいろな花苗を植栽しています。
そんなご尽力で、家の周りでは素敵な花に出会うことが多いです。


 今、涼しげなアガパンサスの花が、美しく風に揺れています。
今年は、白いアガパンサスが元気そのもの、ブルーのアガパンサスも例年通りの美しさを魅せてくれました。



■爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス
爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-01


爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-02


爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-03


爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-04

■こちらはブルーのアガパンサス
 美しさや爽やかさは捨てがたい魅力を持っています・・・ね。
爽やかに風に揺れるブルーのアガパンサス-01


爽やかに風に揺れるブルーのアガパンサス-02


スポンサーサイト

半夏生が、早くも白変化。

 やはり・・・季節が早まっていますね。
庭の半夏生が、早くも白変化しだしています。

 ドクダミ科のハンゲショウ(半夏生)学名: Saururus chinensisの白変化が面白く、話の種になると言うことで、大きな鉢で栽培しています。

 大きなバットに、たっぷりの水を張り、その中に鉢を入れ、保湿に心がけています。
そのお陰か、生長はすこぶるよく、毎年すごい勢いで大きくなっています。

 この白変化が面白く、いつも話題に上がってきますが、今年はどうも早すぎです・・・ね。



■半夏生の白変化が始まりました。 夏至から数えて、11日目が暦の半夏生  6/21-2018(夏至)・・・7/2-2018(半夏生)
   半夏生を待たずして、白変化です。いつもは20日過ぎ頃からですけどねぇ・・・
半夏生の白変化が始まりました。-01


半夏生の白変化が始まりました。-02


半夏生の白変化が始まりました。-03


早くも・・・オカトラノオの開花スタンバイ。

 今年の生物界は、何もかも早めの生長をしています。
1週間から10日ほど早い動きで、戸惑うこともしばしば。

 例年、秘密基地では6月11日には蛍を見ることができます。それに合わせて秘密基地入りするのですが、今年はどうでしょうか?
明日、出発予定です。

 山野草などの苗も、いっぱい持ち込む予定で、何年か前に植え込んだオカトラノオの様子も見てみたいです。


 今、横浜のオカトラノオは早くも、開花のスタンバイ。
                                     驚きます。

 初夏の風に揺れる小さな花の集合体、何とも美しい姿を見せてくれるのですが、ちょっと早過ぎますと、興ざめもします。



■サクラソウ科のオカトラノオ(丘虎の尾、学名:Lysimachia clethroides )の開花スタンバイ
オカトラノオの開花スタンバイ-01


オカトラノオの開花スタンバイ-02


オカトラノオの開花スタンバイ-03


うかつに手を出しますと、痛い目に遭う・・・ワルナスビの花。

 ナス科のワルナスビ(悪茄子、学名:Solanum carolinense)は北アメリカ南東部原産の帰化植物。
やっかいな植物で、しっかり根まで取り払いませんと、しぶとく生き残るヤツです。


 しかし、ナス科らしいその花は淡い藤色を彩り、美しいものです。
で・・・安易に手を出しますと、いったたたたと、トゲにやられます。

 茎に鋭いトゲが何本も付いているのですから要注意です・・・ね。

 トゲさえなければ、とても可愛らしい素敵な花なんですけどねぇ・・・・・・。



■ワルナスビの花
   画像の左下隅にトゲらしきものが見えます・・・ね。これが痛いのです。
ワルナスビの花-01


ワルナスビの花-02


ワルナスビの花-03


ワルナスビの花-04



意外な美しさを魅せるノビルの花。

 ノビルは春の香りを楽しむ山菜の一つとして、秘密基地では利用しています。
簡単に茹でて、酢味噌和えなども美味しく、クックパッドなどではたくさんのレシピが載っています・・・ね。


 初夏のこの時期は、そのノビルに花が付きます。
小さな花の集合体を作るのですが、その一つ一つが、何とも可愛らしく、その造形も素敵です。



■意外な美しさを魅せるノビルの花
意外な美しさを魅せるノビルの花-01


意外な美しさを魅せるノビルの花-02


意外な美しさを魅せるノビルの花-03


意外な美しさを魅せるノビルの花-04

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014