小さなガマの穂を見付けました。

 ガマ( Typha latifolia)の穂と言えば・・・因幡の白ウサギを連想したり、形がフランクフルトソーセージ?と、話の種になります。

普通、出会うガマの穂は大きく立派なものですが、今回は小さなガマの穂でした。
小さいながらも、ガマの穂の存在感はバッチリです。

 ガマの穂は不思議と、見飽きさせません。何回も見ていても面白く、時間の経つのを忘れさせます・・・ね。



■小さなガマの穂
ガマの穂-01


ガマの穂-02


ガマの穂-03

スポンサーサイト

ツルボの優しい藤色が飛び込んできました。

 東京町田市の小山田にある古刹・大泉寺(曹洞宗寺院)から切り通しを抜け小山田緑地周辺を散策してきました。
もちろん、PINARELLO PRINCEと。

 参道の素敵な大泉寺には、誰一人として姿も見えなく静かな佇まいを見せています。
のんびりゆったりと、休憩も出来ます。

 ふと、境内を見て見ますと、ツルボ(Scolla scilloides)の素敵な藤色が目に飛び込んできました。
優しい藤色をした花穂を立ち上げるツルボ(Scolla scilloides)は以前はユリ科に割り当てられていたようですが、最近はキジカクシ科に分類されたようですね。めまぐるしい学問の世界です。



■ツルボ(Scolla scilloides)
 優しい藤色が素敵な彩り。大泉寺の境内にて。
ツルボ(Scolla scilloides)-01


ツルボ(Scolla scilloides)-02


ツルボ(Scolla scilloides)-03


ツルボ(Scolla scilloides)-04

■PINARELLO-PRINCE-小山田緑地の木道
PINARELLO-PRINCE-小山田緑地-01


PINARELLO-PRINCE-小山田緑地-02




 

実成の季節到来。ヤブミョウガ・ザクロ・ガマズミ。

 また30℃を超えるような夏の暑さが戻るとの予報も出ていますが、確実に季節は秋にシフトしていますね。
植物に目をやりますと、実成の季節到来です。

 ヤブミョウガに輝くような紺色の実が付き出しました。
また、樹上に目をやりますとザクロやガマズミにほんのりと赤い実が大きくなって来ています。

 色鮮やかな秋模様はもうすぐそこに来ているんですね。


■ヤブミョウガの実
ヤブミョウガの実-01


ヤブミョウガの実-02


ヤブミョウガの実-03

■ヤブミョウガ、未だに小さな白花を付けています。
ヤブミョウガの実-04

■ザクロ・・・甘酸っぱい赤い実が楽しみですね。
ザクロ-01


ザクロ-02

■ガマズミ・・・真っ赤な実が色鮮やかになるのももうすぐ。
ガマズミ-01


ガマズミ-02



一気に秋らしく・・・・。ミヤギノハギの開花。

 あの真夏の暑さが、どこか遠くに行った感じとなりましたね。
今朝の空は、どんよりとしていますが、雨の気配もなく過ごしやすいです。

 横浜の植物たちも、きっと慌ただしく、秋の準備に入ったようです。
鶴見川の土手にはちらほらと、ヒガンバナが顔を出しています。

 また、ミヤギノハギも開花しだし、秋の風情を感じさせるようですね。



■ミヤギノハギの開花
ミヤギノハギの開花-01


ミヤギノハギの開花-02


ミヤギノハギの開花-03

横浜はセンニンソウ、そして黄花ツリフネソウの全盛。

 横浜に戻り、近くの雑木林を散策しますと、センニンソウや黄花ツリフネソウがいっぱい。
これでもかと言った具合に咲き誇っています。

 センニンソウは何度見ても飽きませんし、黄花ツリフネソウは薄暗い木漏れ日の中で、その存在感を発揮し、またまた近づいてじっくりと見てしまいます。

 両者とも派手さもありませんが、好意的に眺めてしまいます。



■センニンソウ(Clematis terniflora)
センニンソウ-01


センニンソウ-02


センニンソウ-03


センニンソウ-04


センニンソウ-05


センニンソウ-06


■黄花ツリフネソウ
 何回も何回も写真を撮ってしまう自分が・・・、ふと我に返ると恥ずかしい思いがします。
 このとぼけたような顔つきが好きなんですよ。
黄花ツリフネソウ-11


黄花ツリフネソウ-12


黄花ツリフネソウ-13


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014