ユリの花一輪でも・・・・・・。

 知り合いのお花屋さんで、ユリの花を頂きました。
たくさんのユリではありませんが、部屋に飾りますと、部屋が豪華に輝きます。

 私は黄色のフリージアが好きで、たまに3本ぐらい買って帰りますが、たった3本くらいのフリージアで、雰囲気が、がらっと変わります。香りも好きなんです。部屋が、いとも簡単に春のフィーリングに変わり、コストパフォーマンスに優れるお花と実感します。

 それが・・・・ユリのお花ですから・・・なおさらです。


          ただねぇ・・・・香りはフリージアの方が爽やかで良いんですけど・・・・ね。


  お花屋さんに感謝です。


■ユリの花
ユリの花-01


ユリの花-02


ユリの花-03


スポンサーサイト

優しさに包まれた六地蔵。

 家の近くにあるお寺さんの境内には可愛い六地蔵があります。
毎年、多分檀家の方でしょうか、その六地蔵に藁頭巾(わらずきん)をつくり、そっと被せてあげています。

 その姿を見る度に、心がポッと、和むのがわかります。

 温かな優しさに包まれた六地蔵は、幸せですね。


 人の付き合いの中で、お金や物でない温かな優しさで包まれた方は、本当に幸せなのでしょう・・・。




■藁頭巾(わらずきん)と赤いよだれかけをプレゼントされて、幸せそう。
藁頭巾(わらずきん)-01


藁頭巾(わらずきん)-02


藁頭巾(わらずきん)-03


     【参 考】
        東北。青森では『赤いよだれかけ』のことを『べろ』と呼ぶそうですね。


     お地蔵さん、べろ付けて、よがったって・・・・。
    
               優しさに包まれた空間はいいもんですね。

グリーンのグラデーションが美しい。柿の若葉。

 今日は朝から小雨模様。
庭の温室内の作業に集中しています。

 やっと、お気に入りのランたちの植え替えが完了し、秘密基地に向かえそうです。

 空模様も明るくなったり、暗くなったり、温室内にいますと、明暗の差が感じられます。
明るくなった空を柿の若葉を通して見上げますと、何とも美しいグリーンのグラデーションを見ることができました。

 この時期ならではの、優しい彩りです。

 若葉の先端は、日が差せば、ほんのりとピンクの彩りが感じられるグリーンです。
よく見ればその色も確認できます。

 小雨交じりの空模様ですが、素敵な一時を感じました。



■柿の若葉・・・グラデーションを美しく見せています。
柿の若葉・・・グラデーション-01


柿の若葉・・・グラデーション-02

■若い枝の先端にできた柔らかな若葉はうっすらとピンクを彩ります。
 これがまた魅力的です。
柿の若葉・・・グラデーション-03



 この柿は『富有柿』。
ウチの奥さんの秋の楽しみです。

 毎日、夕食後のデザートとしてでしょうか、いくつも頬張っています。柿が大好きなんですよね。
その姿が、毎年笑ってしまいます。

 そして、ご近所周りにもお裾分け、いろいろ貢献度の高い柿です・・・ね。

朝陽に透かして見るカッコウセンノウの花弁。

 早朝、ふとっ、カッコウセンノウの薄いピンクの花弁が美しく輝いているようにも見え、驚きでした。

 隙間だらけの薄い花弁、朝日に透けると、柔らかな薄いピンク色が映えてきます。
透けることにより、透明感のある素敵なピンクに色変わりするようです。

 ナデシコ科の特徴、ギザギザの隙間だらけの花弁が、俄然、素敵な模様を描くようですね。
時の経つのも忘れるように、デジカメを取り出し、その世界に没頭していました。



■朝陽に透かして見るカッコウセンノウ
カッコウセンノウ-11


カッコウセンノウ-12


カッコウセンノウ-13


カッコウセンノウ-14

万両に付いた滴が何とも不思議な世界を作っています。

 寒いですねぇ。
今朝は氷雨模様です。

 山は・・・きっと、雪なんでしょうね。


 外に出て・・・なんていう気持ちが失せていきます。
玄関前の万両を見ていますと、氷雨模様の中、まだ青い実に、滴が付き、光っています。

 それが、レンズを通し覗いてみますと、何ともファンタジックな世界が覗けるんですよね。


■万両と滴の世界
万両と滴の世界-01


万両と滴の世界-03


万両と滴の世界-04


万両と滴の世界-05


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014