グリーンのグラデーションが美しい。柿の若葉。

 今日は朝から小雨模様。
庭の温室内の作業に集中しています。

 やっと、お気に入りのランたちの植え替えが完了し、秘密基地に向かえそうです。

 空模様も明るくなったり、暗くなったり、温室内にいますと、明暗の差が感じられます。
明るくなった空を柿の若葉を通して見上げますと、何とも美しいグリーンのグラデーションを見ることができました。

 この時期ならではの、優しい彩りです。

 若葉の先端は、日が差せば、ほんのりとピンクの彩りが感じられるグリーンです。
よく見ればその色も確認できます。

 小雨交じりの空模様ですが、素敵な一時を感じました。



■柿の若葉・・・グラデーションを美しく見せています。
柿の若葉・・・グラデーション-01


柿の若葉・・・グラデーション-02

■若い枝の先端にできた柔らかな若葉はうっすらとピンクを彩ります。
 これがまた魅力的です。
柿の若葉・・・グラデーション-03



 この柿は『富有柿』。
ウチの奥さんの秋の楽しみです。

 毎日、夕食後のデザートとしてでしょうか、いくつも頬張っています。柿が大好きなんですよね。
その姿が、毎年笑ってしまいます。

 そして、ご近所周りにもお裾分け、いろいろ貢献度の高い柿です・・・ね。

朝陽に透かして見るカッコウセンノウの花弁。

 早朝、ふとっ、カッコウセンノウの薄いピンクの花弁が美しく輝いているようにも見え、驚きでした。

 隙間だらけの薄い花弁、朝日に透けると、柔らかな薄いピンク色が映えてきます。
透けることにより、透明感のある素敵なピンクに色変わりするようです。

 ナデシコ科の特徴、ギザギザの隙間だらけの花弁が、俄然、素敵な模様を描くようですね。
時の経つのも忘れるように、デジカメを取り出し、その世界に没頭していました。



■朝陽に透かして見るカッコウセンノウ
カッコウセンノウ-11


カッコウセンノウ-12


カッコウセンノウ-13


カッコウセンノウ-14

万両に付いた滴が何とも不思議な世界を作っています。

 寒いですねぇ。
今朝は氷雨模様です。

 山は・・・きっと、雪なんでしょうね。


 外に出て・・・なんていう気持ちが失せていきます。
玄関前の万両を見ていますと、氷雨模様の中、まだ青い実に、滴が付き、光っています。

 それが、レンズを通し覗いてみますと、何ともファンタジックな世界が覗けるんですよね。


■万両と滴の世界
万両と滴の世界-01


万両と滴の世界-03


万両と滴の世界-04


万両と滴の世界-05


ミョウガの花が・・・・。

 今朝、ミョウガの葉が枯れ出していますので、整理しようと、覗き込んだ際、ベージュ色のものが株元にあるのを見付けました。

 なんと、ミョウガの花です。
夏の間、薬味として重宝してきたミョウガ。

 9月の始めにはもう終わりと思っていたのですが、今、10月・・・・ふっくらとしたミョウガが出てきています。
今までこんな大きなミョウガは出たことがありません。

 そして花を付けているのですから、驚きですね。

 なぜか、得をした気分となりました。一番ニコニコしていたのは言うに及ばず、ウチの奥さんです。
思わぬ収穫でしたね。

さっそく、お昼のお蕎麦、薬味として頂きました。ミョウガの香りと共にシャキシャキした食感を楽しませて頂きました。


■ミョウガの花
ミョウガの花-01


ミョウガの花-02


ミョウガの花-03


ミョウガの花-04




 

オヤマボクチ再び。

 先日、オヤマボクチに出会い、その結実した実の造形美をアップしました。

 その後、その場所を通りかかりますと、素敵な変身?をしていましたので、再度アップです。

 結実した実の、トゲトゲの部分の造形は、何とも面白く、まじまじと見入ってしまします。
今度のものは、その色彩のおもしろさも手伝い、ワクワクしながらデジカメを向けました。


■オヤマボクチの実
オヤマボクチの実-01


オヤマボクチの実-02


オヤマボクチの実-03


オヤマボクチの実-04


オヤマボクチの実-05



  面白いと感じ、はしゃぎまくっているようなのは私だけでしょうか・・・ね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014