ヘンリーヅタの魅力は葉・・・素敵です。

 昨年、ヘンリーヅタの挿し木にチャレンジしました。

 年が明けるとともに、新芽の展開が始まり、挿し木の成功が確実となりました。
4月を迎えようとしている今、10cmクラスの葉が次々と出て、その生命力に驚かされています。

 ヘンリーヅタと言えば、ブドウ科のマイナス15度付近まで耐えるという耐寒性のすごさと、秋の鮮やかな紅葉、おまけにブドウのような小さな黒い実を付ける、派手な世界と地味な世界を持つ魅力的な植物です。

 何よりも八ヶ岳南麓にある秘密基地にはうってつけの植物です。

 そうそう、新緑の葉の魅力もあります。
あたかも緑色のベルベット調の葉の中に、シルバーの葉脈とその葉脈の中に一筋・・・深紅のラインが見えます。
さらに、葉裏の深紅の彩り達が醸し出すエレガントな雰囲気。

 これも好きな一瞬です。

■ヘンリーヅタの葉
ヘンリーヅタ-01


ヘンリーヅタ-02-1


ヘンリーヅタ-03
スポンサーサイト

心を惹きつけるイカリソウの魅力。

 不思議な魅力を持つイカリソウ。

 その造形美と共に、その儚げな花・・・控えめな小花に引き込まれます。
秘密基地には白花を初めとして、いろいろ植え込んでいます。

 今、横浜でのイカリソウに花が見え始め、ワクワクしています。



■イカリソウ
イカリソウ-1


イカリソウ-2


■こちらはイカリソウのサルフレア(日本のイカリソウとヨーロッパのイカリソウとの交配種)

イカリソウ-サルフレア-1


イカリソウ-サルフレア-2

クサボケの美しい瞬間。

 ガレージの横の法面上に、いつの間にやら『クサボケ・草木瓜』が姿を見せ始めました。

 気がつくと可愛いオレンジ色をした花弁を広げ、それがいっぱい集まっています。

 そのクサボケが意外な美しさを見せています。
今日ははっとするような、クサボケの美しさに出会いました。


■クサボケ

クサボケ-1

西洋シャクナゲが開花してきました。

 家の近くにあるお寺さん、シャクナゲがいっぱい植栽されています。

 そこの住職さんが根っからの園芸好き。1年中、専門の庭師を入れ、なんやかんやと庭をいじっています。
私もついつい、その住職さんと、園芸にまつわるお話を、長々としてしまいます。

 本格的なシャクナゲの開花の前に、西洋シャクナゲの早咲きが、今、咲き出しました。
淡いピンクの、可愛いらしいシャクナゲ・・・私の好みそのものです。(*^_^*)

■西洋シャクナゲ
西洋シャクナゲ-1


西洋シャクナゲ-2


西洋シャクナゲ-3


西洋シャクナゲ-4

絶好のお花見日和です。ソメイヨシノ。

 今日は暖かく、絶好のお花見日和です。

 近くの花の名所と言われるところは、いっぱいのひと.ひとです。
車の渋滞も激しく、動くだけで嫌になるほどです。

 近くの隠れ家的な公園の大きなソメイヨシノも立派ですので、充分に満足できます。
丁度、午後の柔らかな日差しが心地よく、撮影日和でもありました。

■ソメイヨシノ
ソメイヨシノ-1


ソメイヨシノ-2


ソメイヨシノ-3


ソメイヨシノ-4

気がつかないうちの咲いていました。Phragmipedium  フラグミペデューム。

 中南米の洋ラン、Phragmipedium  フラグミペデュームが温室の片隅で咲いていました。

ちょっと、山野草の苗の管理やら、植え替えで、気がつきませんでした。
赤い大きなリップを持ち、結構目立つのですが・・・・・。

東南アジアのパフィオペディラムに似たランなのですが、色彩が美しく一線を画します。
リップの形からスリッパオーキッドとも呼ばれます。

Phragmipedium  フラグミペデューム(Phrag.schlimii birchwood )
Phrag.schlimii birchwood-01


Phrag.schlimii birchwood-02

バラの新芽がエネルギッシュに・・・・。

 すっかり、暖かな陽気になりました。

 ここ5年ほど、バラの栽培にはまり、横浜の家と秘密基地に90本ほどの原種バラ・オールドローズを中心に栽培しています。(BMW/X3・八ヶ岳南麓秘密基地)

 この陽気に、バラの新芽の展開が加速度的になってきています。
エネルギッシュな新芽の展開にワクワクします。

■Rosa.laevigata (なにわいばら)
Rosa.laevigata-01


Rosa.laevigata-02


■Pauls himalayan musk(ポールズ ヒマラヤン ムスク)
ポールズ ヒマラヤン ムスク


■クイーン エリザベス
Queen Elizabeth



サクラソウが咲くと・・・・春ですねぇ・・と、言う感じが。

 家の近くにサクラソウを沢山栽培している方がいます。
それはもう・・・沢山のサクラソウが所狭しとあります。付近の桜の開花より、春らしい雰囲気を漂わせています。

 うるさいくらいに沢山のサクラソウ・・・しかし、微妙に色合いが違いますので、ピンクのグラデーションを楽しむこともできます。

■サクラソウの開花
サクラソウ-1

■ピンクのグラデーションが綺麗です・・・ね。

サクラソウ-2


サクラソウ-3


サクラソウ-4

春になりましたねぇ。彼方此方で花の開花が見られます。シデコブシ。

 急に暖かくなり、彼方此方(あちこち)で花の開花が目に留まります。

家の近くにある細弁のシデコブシが妙に綺麗です。

■シデコブシ
シデコブシの花-1


シデコブシの花-2


シデコブシの花-3

桜と見間違うプラムの花。

 寒桜を筆頭に、今、桜の開花が進んでいます。

家の近くの畑の中に一本のプラムの木があります。
それが白い花を見事に見せます。

 プラムはバラ科なので、花の形など桜とそっくり、まさしく桜と見間違う美しさです。


■プラムの花
プラム-1


プラム-2


プラム-3

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いください。

Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014