土手のレースフラワーですね。ハナウドの花。

 鶴見川の土手はエネルギッシュにハナウドが立ち上がり、白い小さな花を付け出しました。
それは・・・あたかも、レースフラワーのごとく、とても綺麗です。

 レースフラワーの代表格でのもある『オルレア』そっくりの花を付けます。


■ハナウド

ハナウド-01


   このレース模様がとても美しいのですが、風が強く、被写体ブレ・・・・まいりましたァ。

ハナウド-02


ハナウド-03

好奇心を誘う花・・・ヒメコウゾの花。

 雑木林の縁に、ピンク色した奇妙な花が咲いています。
花として見て良いのか、戸惑いを感じつつ、近づいてみます。一見して、花弁が散った後のしべだけが残っているのかと思っていたのですが、ちがうようです。

 葉はよく見てみますと、桑のような感じもしますが、ちょっとちがうような気がします。

 わからないものを見ますと、どうしても知りたくなる性分、自分でも笑ってしまうほどです。
ウチの奥さんも、また始まったと言わんばかりに、苦笑い。

 家に帰り、家の樹木関係の書籍を片っ端からひっくり返し、眺めますと・・・・・ありました。

『ヒメコウゾ』という和紙の原料となるクワ科の樹木です。
確かに、クワに似ていた葉を持っていましたね。それにしても奇妙な花を付けるものです。

やはり・・・・知らないより、知っていた方が楽しいに決まっていますよね。



■ヒメコウゾの花
新緑がまぶしいくらいに美しく・・・。

ヒメコウゾの花-01


ヒメコウゾの花-00-3


ヒメコウゾの花-00-1


ヒメコウゾの花-00

ピンクのトチの花

 トチの花と言えば、白い色が定番です。

 一時期、東北のトチの花のハチミツにはまり、恐山近くの養蜂業者を訪ね、蜂蜜を購入していたことがあります。
東北のトチの木はとても立派なものが多く、花も高いところに付くため、よく見ることができませんが、谷間では上から覗き込むこともでき、ウチの奥さんと感動していたものです。

 横浜の家の近くでは園芸農家の畑があり、ピンクの花の咲くトチの木が一本あります。
たぶん園芸種と思いますが、そんなピンクのトチを見ては、東北旅行を思い出します。


■ピンクのトチの花

ピンクのトチの花-01


ピンクのトチの花-02


ピンクのトチの花-03

新緑まぶしいミズキに小さな花がいっぱい。

 鶴見川の土手付近に大きなミズキがあります。
春夏秋冬、ミズキの姿を楽しませてもらっています。

 春はまぶしいばかりの新緑と、その中に小さな花の集団が、とても良い香りを漂わせ、安らぎの場を提供しています。

 傾きかけた、午後の日差しの中に新緑が目に飛び込んできます。
透明感のある緑色の素敵なこと。その緑の中にすっぽりと包まれるように、小さな白い花の集団があります。
あたかも小さな可愛い子供達がワイワイとやっているようです。

 こんな風景見逃したら損ですよね。


■新緑のミズキ

ミズキの花-000


ミズキ-01


ミズキ-02


ミズキ-03


ミズキ-04


ミズキ-05

■白い小さな花が可愛く・・・ワイワイですね。

ミズキ-06

Rosa.laevigata の花のシャワ-です。

 先日、咲き始めの画像をアップしましたが、いよいよ本格的な花のシャワーが見られるようになりました。

 散歩する方達が、一瞬足を止め、このシャワーを見上げる姿を見る度に嬉しくなります。
今回はすごいヤツ(AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと言うレンズ)の力を借りて、朝イチで撮りました。

■Rosa.laevigata(ナニワイバラ)

Rosa.laevigata-11


Rosa.laevigata-12


Rosa.laevigata-13


Rosa.laevigata-14


Rosa.laevigata-15

Rosa.laevigata-00-1


■AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと言うレンズのすごさ。
 HP版 KITAHOのHitorigoto No.971(すごいヤツがやって来ました。)、ちょっと覗いてみてください。

 これから頼もしい相棒となりそうです。
  
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



シモバシラに似た小花の可愛いティアレラ ウィリー シルベラードに出会いました。

 散歩の途中、ふと立ち寄ったガーデニングショップ。

 小さなシモバシラに似た、ピンク色がかった穂を立ち上げて居る花を見つけました。
タグを見てみますと、ユキノシタ科のTearella Wherryi Silverad(ティアレラ ウィリー シルベラード)という覚えられないような名前の花です。

 なんと-15℃の低温にも耐えるという耐寒性の優れもの。シェードプランツとしてもOK。
これは秘密基地で使えると・・・・・速攻で手に入れてきました。(調べてみますと、北米原産の山野草でした。)

 一回り大きな鉢に植え替え、秘密基地用にスタンバイでし・・・た。


■Tearella Wherryi Silverad(ティアレラ ウィリー シルベラード)

Tearella Wherryi Silverad-02


Tearella Wherryi Silverad-03

春の野に不思議な穂が立ちます。ヘラオオバコ。

 この気候、春ではないですね。
初夏を通り過ぎ、真夏です。Tシャツでも汗ばむようです。

 しかしながら、春の野には、2ndステージとしての草花が元気そうです。

 ヘラオオバコに穂が立ち上がり、好奇心を誘う花を展開しています。
どこか、風変わりな花ですが、妙に可愛いです。

■ヘラオオバコの花

ヘラオオバコの花-01


ヘラオオバコの花-02


ヘラオオバコの花-03

Star of Bethlehem と言う花。

 聞き慣れない・・・『Star of Bethlehem スター オブ ベツレヘム』と言う花。
実はオーニソガラム ウンベラタム(Ornithogalum umbellatum ) ・・・日本名;オオアマナのことです。

 白い星形の花がたくさん咲き、あたかもキリスト誕生の際、流れ星があったとされるその形を連想させることからの命名とか。

 私の好きな花で、秘密基地ではいっぱい育てています。
この花は夕刻には花弁が閉じ、萼の色がグリーンのために、どこかには長き得てしまったかのような錯覚に陥る面白い花です。もちろん、雑草との混植で起こりますよ。(*^_^*)


■Star of Bethlehem スター オブ ベツレヘム

スター オブ ベツレヘム-01


スター オブ ベツレヘム-02


スター オブ ベツレヘム-03


スター オブ ベツレヘム-04


■夕刻に閉じてしまう花弁

スター オブ ベツレヘム-05

ライラックの爽やかな甘い香りにうっとり。

 家の近くに広い植木の畑があります。

 そこにはあたかも植物園のようなたくさんの植木があり、春夏秋冬、楽しませてもらっています。

 どこからか爽やかな甘い香りが漂い、何だろうと見回しますと、ライラックがたくさんあります。
ピンク色をした小さな小花がたくさん集まり、香りを放っています。

 ライラックは色も素敵ですが、なんと言ってもそのほのかに香る爽やかな甘い香りです。

■ライラック

ライラック-01


ライラック-02


ライラック-3

原種バラ Rosa.laevigata の開花が始まりました。

 素朴な一重のバラが好きで、秘密基地では原種バラを中心にオールドローズを栽培しています。

 横浜の家では敷地が小さく、たくさんのバラを栽培できません。
すべて地植えで、バラ本来の力を出そうと思っていますので、 家にあるのは、Rosa.laevigata (別名:ナニワイバラ)、Paul's himalayan musk、Queen Elizabeth の3本です。

 その中の一番手、Rosa.laevigata の開花が始まりました。

 白い一重の花弁は大きく、見応え充分です。
その素朴な美しさは、けばけばしさもなく、たくさん咲きますので、見る人たちを魅了します。

■Rosa.laevigata (ナニワイバラ)
 花のシャワーが咲き出しました。

Rosa.laevigata-01

Rosa.laevigata-02

Rosa.laevigata-03

Rosa.laevigata-04

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いください。

Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014