fc2ブログ

早くも、ホトトギスの出番です。

 ホトトギスの一番バッターとして、秘密基地ではヤマホトトギスがあります。
他のホトトギスは、まだまだ蕾すら見えていませんが・・・・。

 ヤマホトトギスの清楚な感じが好きです。透明感のある花弁がそう感じさせるのでしょうね。


■ヤマホトトギス

ヤマホトトギス-01


ヤマホトトギス-02
スポンサーサイト



萩に負けじと咲き誇ってきたコマツナギ。

 秘密基地の萩がいっぱい姿を見せるようになってきました。
その萩に負けんばかりの勢いで、コマツナギが咲き誇ってきました。

 コマツナギは一見しますと萩にそっくりなのですが、花の数が違いすぎで、よくよく見ればすぐにでもわかります。


■コマツナギ(マメ科)

コマツナギ-01


コマツナギ-02


コマツナギ-03


コマツナギ-04

日本人作出の素敵なバラ・・・有終の美。

 秘密基地はバラや山野草を栽培しようとする一つの目的があり、たくさんの花を見ることができてきました。
なかでも、バラは原種バラが好きで、所狭しと栽培しているのですが、日本人(鈴木省三氏)作出の『新雪』と言う白いバラは大切にしているバラの一つです。

 今年は状態の良い新雪には会わず仕舞いの年となるかもと思っていた矢先、今日、小雨の中デッキを眺めますと、良い感じの新雪が開花しています。

 思わずデジカメを取り出し、撮影開始です。


■新雪
       剣弁咲きのバラは大好きなのですが、最近の傾向として、あまり好まれなくなりましたね。
     某デパートの紙袋も剣弁先のバラではなくなりました。残念と思っているのは私だけでしょうか?

新雪-01


新雪-02


新雪-3


新雪-04

秘密基地の相棒・ニャーオ君、満足ですか?

 私が秘密基地に入り、荷物の搬入をしていますと、どこから嗅ぎつけたのか、エンジン音に気が付いたのか、今回もニャーオ君、姿を見せました。

 今回は、あまり太ってはいませんが、以前よりは食料調達が上手くいったのか、元気です。
私を確認するやいなや、ご飯ちょうだい・ちょうだいとニャーオ・ニャーオです。

 さっそく、固形のキャットフードではなく、柔らかなアルミパック入りのキャットフードをあげます。
もう食欲全開で、ニャゴニャゴ言いながら、いつもの、がっつき食事です。

 食事が終わりますと、満腹感と安心感でしょうか、デッキの日陰の部分で昼寝です。まったりムード。

ニャーオ君・・・満足しましたか?

でもねぇ・・・どうやって私が秘密基地に入ることを知るんでしょう・・・ね。


■もう警戒感なしのまったりムード、あなたは幸せなんですか?

ニャーオ君-01


ニャーオ君-02


ニャーオ君-03


ニャーオ君-04
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数