M6 Celebration Edition Competition の凄さに匹敵?BMW CSL

 BMW 3.0 CSLは1971~1975年に、レースに勝つために作られた市販車でもあります。
その・・・1/18のミニカーがディラーのウィンドウに飾られていました。

 これも、嬉しくて、営業の方に無理矢理お願いし、ウィンドウから出してもらいました。
なかなか見ることのない精巧な1/18のミニカーであるだけに、デジカメを取り出し撮ってきました。

 M6 Celebration Edition CompetitionやBMW 3.0 CSLのミニカーに触れる、少年の頃のようなワクワクする日になりました。

■BMW 3.0 CSL
BMW 3.0 CSL-01


BMW 3.0 CSL-02

■1971年当時、とても珍しいエアロパーツを装着した車でした。
 リアの大きなスポイラーは迫力満点です。
     この当時からBMWのアイデンテティは健在・・・四灯のヘッドライトにキドニーグリル、後部ウインドウの跳ね上がり部分(Cピラー部分)のホフマイスターキンク(1961年のデザイン担当ヴィルヘルム・ホフマイスター氏考案)がしっかりとありますね。


BMW 3.0 CSL-03

直列6気筒 OHC フロントエンジン
総排気量:3003㏄
最高出力:200PS/5500rpm
最大トルク:27.7kgm/4300rpm



 CSLのLはドイツ語のleicht(軽い)を意味するものです。
当時、ETCレース(ヨーロッパツーリングカーチャンピオンシップ)で ライバルのフォードに勝つために生産された3.0CSの特別仕様車です。

  BMW 3.0 CSLは3.0CSをベースに鋼板を薄くし、フード類を鉄からアルミに変更するなど約150kg軽量化、エアロパーツを市販車で装着し、グループ2のホモロゲーションに必要な1000台が製造された車ですね。



■点検のためX3は綺麗なピットに入りましたよ。
  出来上がりは03/10とのこと、しばらくは代車での生活となります。
BMW/X3-000


スポンサーサイト

M6 Celebration Edition Competition と出会いました。

今日はX3の定期点検の日。
八ヶ岳南麓の秘密基地から戻ったのも、この点検のためがメインのものです。

 もちろん娘のチビちゃんの『ひな祭り』もありますが・・・・。


 いつものように、ディラーに行きますと、なんとM6 Celebration Edition Competitionと言うBMW創立100周年を記念するCelebration Editionとして、国内限定13台の M6 の特別仕様車がいました。

 もう自分のX3のことはさておき、M6に触れさせて頂きました。
もう隅から隅まで・・・・以前のM6十は比べものにならないくらいに質感は上がり、もう見ているだけでワクワクの連続です。

 秘密基地を処分したら・・・と言った、たわいのない会話まで。素敵な車になっています。
室内など至る所にカーボンがあしらわれ、そのカーボンもクリアーの質を上げ、とても素晴らしいできです。

 さらにはブレーキシステムの凄さですね。
6ポットのピストン部を動かし制動します。ローターはカーボンとなりましたね。

 メカ的に見ていてもワクワクしてきます。


■M6 Celebration Edition Competition
  ワクワクしてくるコックピットです。見やすいメーターはいつもと変わらず。
  X3とも同じような作りですよ。
M6 Celebration Edition Competition-01

■シフトゲート周辺部のカーボンの質の高さは素晴らしいの一言。
M6 Celebration Edition Competition-02

■座り心地のよいシートには今までなかったオレンジ調のステッチ(イエローステッチ)が入ります。
  これが意外に良い感じです。私のX3は白のステッチですから斬新さが目を惹きますね。
M6 Celebration Edition Competition-03

■メーターに表される330km/hは伊達ではない、その凄さを見せています。
M6 Celebration Edition Competition-04

■ブレーキシステム・・・この大きさにも驚きますが、やはりもうローターはカーボン時代になりましたね。
  タイヤは20インチ Rear:295/30ZR20 Front: 265/35ZR20 太いものを履きます。
M6 Celebration Edition Competition-05

■M6のV8エンジンです。
   高回転型4.4L V型8気筒Mツインパワーターボエンジンの最高出力を40psアップの600ps、最大トルクも20Nmアップの700Nm(71.4kgm)まで向上させたもの。
              0-100km/h加速はわずか3.9秒 シートに身体を押さえつけられますよ。
M6 Celebration Edition Competition-06

エンジン内のレイアウト、このレイアウトを見ていてもほれぼれします。
M6 Celebration Edition Competition-07

■M6 Celebration Edition Competition の証。サイドエアーダクトにCompetitionの文字が見えます。
M6 Celebration Edition Competition-08

■M6バッチですね。M6のエンブレム
M6 Celebration Edition Competition-09

■凄みをきかせるヘッドライト。
M6 Celebration Edition Competition-010

『BMW Individualオースチン・イエロー』の専用ボディカラーで装います。
 E46/M3のフェニックスイエローを彷彿させますね。
M6 Celebration Edition Competition-011

■さりげなく付くリアースポイラー  もちろんカーボンです。
M6 Celebration Edition Competition-012


 M6 Celebration Edition Competition
日本全国13台の限定車ですので、道路上で会えるなんて、軌跡としか思えないですね。

    今日はたくさん遊ばせて頂きました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いください。

Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014