クロネコヤナギの挿し木苗作り・・・順調ですよ。

 以前、珍しいクロネコヤナギの記事をアップしました。 

クロネコヤナギの好奇心をくすぐるような姿に挿し木苗のリクエストが来ました。

 秘密基地近くの八ヶ岳南麓の方二人です。
クロネコヤナギの枝を横浜に持って帰り、挿し木苗を作り出しました。(02/28-2017)

 約1ヶ月、苗作りは順調にいっています。
ネコヤナギの挿し木苗作りは、至って簡単で、温室内で鉢に挿しておくだけという簡単さです。
手間いらずですが、挿し木苗作りが順調ですと、笑顔になります・・・ね。


■クロネコヤナギの挿し木苗
クロネコヤナギの挿し木苗-01

■瑞々しいグリーンの若葉が見えてきました。
クロネコヤナギの挿し木苗-02

■クロネコヤナギを象徴するような黒い花穂が見えますね。
クロネコヤナギの挿し木苗-03
スポンサーサイト

鉢植えのヒメリュウキンカも開花です。

 キンポウゲ科のヒメリュウキンカは丈夫で、地植えでも手がかからないタフなヤツです。
しかし、花が可愛いこともあり、一株ほど鉢植えにして、花が開花する頃を見計らって、玄関前に置いたりして楽しんでいます。

 秘密基地から、横浜に戻りますと、丁度、開花の真っ最中です。
透明感のある黄色が、眩しいほど鮮やかで、美しい姿を見せています。



■ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ-01


ヒメリュウキンカ-02


ヒメリュウキンカ-03


ヒメリュウキンカ-04


啓翁サクラが満開。

 首都圏ではソメイヨシノの開花が始まりました。

 家の近く、梨園の周りには小さな花の咲く桜が満開となっています。
いつも名前は?と、気になっているサクラです。

 梨園の方が見えましたので、伺うと、近くの園芸業者の畑で伐採されるというので、もったいないので植えているとのこと。
切り花用のサクラで、啓翁サクラ系統なのですが、正確な名前はわからないと、教えてくださいました。

 初めて聞く、『啓翁サクラ』・・・・とても可愛らしく、ソメイヨシノの開花の3週間前から咲き出し、1ヶ月ぐらいは楽しめる桜です。
丁度、私が秘密基地に入る頃、ポツポツと開花していたのが、今は枝いっぱいに花開いています。


  春ですねぇ・・・サクラが開花し出しますと、春の実感が出てきます。


■啓翁サクラ系統の切り花用のサクラ
切り花用のサクラ-01


切り花用のサクラ-02


切り花用のサクラ-03


切り花用のサクラ-04


切り花用のサクラ-05


素朴なバイモ・・・アミガサユリの開花。

 バイモがたくさん開花してきました。
派手さのない素朴な花を付け、余り気づかれないものですが、花弁の内側の編み目が話の種になる面白い花です。

 ユリ科のバイモは花弁の網目模様から、アミガサユリとも呼ばれています。バイモと言う名よりアミガサユリの方が名前からしてもよいと思うのですが・・・・。

 バイモの画像はとても難しく、花自体がうつむき加減になっているため、その内側の編み目を見せるには、地面を這いつくばってやるような格好になります。ちょっと苦労しますが、やってみましたよ。

 アミガサユリと、言うのが理解できるでしょう。


■バイモ(アミガサユリ)
バイモ(アミガサユリ)-01


バイモ(アミガサユリ)-02


バイモ(アミガサユリ)-03


バイモ(アミガサユリ)-04


バイモ(アミガサユリ)-05


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014