長池公園でカタクリの開花に出会いました。

 明日から天気が崩れるというので、自転車で、のんびりライドをやって来ました。
いつもの休憩ポイントとして八王子市の長池公園。

 自然館に寄りますと、カタクリが開花していると言いますので、急いでその場所に行きますと、開花していますよカタクリ。
カタクリのあの彩りの素敵なこと。大好きなんです。

 秘密基地にも100球ほど植え込んでいますが、どうも上手く育ってくれません。
すこし栽培場所を移す必要がありそうです。

 長池公園のカタクリのある所は素敵な環境、水はけのよい斜面で、程良い湿気のある所。
うらやましい環境です。

 しっかりと大きな葉を広げ、花弁を堂々と展開しています。

 秘密基地が情けないです・・・・ね。


■長池公園のカタクリ
長池公園のカタクリ-01


長池公園のカタクリ-03


長池公園のカタクリ-04


長池公園のカタクリ-05

スポンサーサイト

いつものように、PINARELLO PRINCEと、のんびりライド。

 横浜に戻りますと、時間があれば、PINARELLO PRINCEと、のんびりライドをします。
一般道は余り好きではありません。

 車のいない鶴見川の土手を源流に向かって進み、多摩丘陵に駆け上がります。
そこは南多摩尾根幹線(みなみたまおねかんせん)と言うとても整備された道路で、歩道というか側道がしっかりありますので、とても走りやすい道路となっています。

 近くには八王子市長池公園と言う格好の休憩所もあります。

 今日は多少の風があり、向かい風の際には結構な負荷がかかり、いじける場面も出てきます。
尾根幹ではばりばりのロードバイク乗り集団に恐れをなし、横に逃げます。

 なにせ、彼らは時速40kmほどの速度で走り抜けます。私に至ってはせいぜい30km/h。
巡航では25km/h辺り。

 長池公園辺りで引き返せば、往復40kmほど。私にとっては程良い、のんびりライドが出来ます・・・ね。
程良い汗をかきました。


■長池公園・長池見附橋にて。・・・・四谷見附橋を1993年に移築したもの。
PINARELLO PRINCEで長池見附橋-01


PINARELLO PRINCEで長池見附橋-02


PINARELLO PRINCEで長池見附橋-03

ヒマラヤユキノシタが花盛り。

 ヒマラヤユキノシタ( Bergenia stracheyi )はヒマラヤ山脈(アフガニスタン、パキスタン~ネパール~チベット)に自生し、耐寒性のあるものと聞きましたので、秘密基地にも植え込んでいます。

 しかし、秘密基地では、乾燥地であり、極寒地ゆえ、葉はボロボロになり、生育には過酷なようです。


 一方、横浜の自宅ではプランター植えなのですが、葉も大きく広げ元気そのもので、今は花をいくつも付け、見事な姿を見せています。
 透明感のあるピンクの彩りは、春を感じさせるにはもってこいの彩りです。
ガレージ横のスペースに、堂々と君臨しています。



■ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ-01


ヒマラヤユキノシタ-02


ヒマラヤユキノシタ-03


ヒマラヤユキノシタ-04

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014