タチツボスミレも可愛く。

 何処にでも、普通に見られる『タチツボスミレ』。
余りにも普通に見ることができ、改めて見ようとは思わないのですが、意外にも可愛いですよね。

 石垣の隙間、法面、畑の隅っこ・・・・等、至る所に藤色した姿を見せてくれます。
どうしてこんな所に?と、いったことも起こりますが、その仕掛け人が『アリ』さんです。

 『すみれ』の種にはアリの好きな物質が付着していて、それ欲しさに巣に運び、食べた後、外にポイと捨てるのです。
ですから・・・アリの住み家の近くでしたら、いろいろなところから、『すみれ』は出現するのですよね。

 本当に植物の世界って、生き残るための、いろいろな戦術があって、面白いです。


■タチツボスミレ
タチツボスミレ-01


タチツボスミレ-02


タチツボスミレ-03



スポンサーサイト

しべが白いヤマシャクヤク。

 植物のちょっとした変異が面白いですね。
本当に些細な変異なのですが、よく見ればなぜ?って、思うほどです。

 昨日は、大切に育ててきたヤマシャクヤクの画像をアップしました。その山シャクヤクのしべは黄色ですが、今回のは白変異というか、ピンクを帯びています。

 しべのピンクを帯びた白も、清楚な感じがし、とても美しく感じられます。


■ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク-01


ヤマシャクヤク-02


ヤマシャクヤク-03

西洋シャクナゲの開花が始まりましたね。

 近くの、お寺さんの庭にはたくさんの西洋シャクナゲが植栽され、参拝客の笑顔を作り出しています。
私も、春夏秋冬、いつもお邪魔させて頂き、たくさんのシャクナゲや樹木を見せて頂いています。

 西洋シャクナゲの1番手として、フリルのような可愛い、ピンクの花弁を持ったシャクナゲが開花し始めました。
柔らかなピンクの花弁は、安らぎを感じさせてもらえる彩りですよね。



■ピンクの西洋シャクナゲ
ピンクの西洋シャクナゲ-01


ピンクの西洋シャクナゲ-02


ピンクの西洋シャクナゲ-03


ピンクの西洋シャクナゲ-04


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014