黄花アマナの開花が始まりました。

 先日、ガーデニングサイトをなにげに見ていますと、『黄花アマナ』という山野草を見付けました。
『ベツレヘムの星』というオオアマナは好きな山野草の一つですが、黄色の花の開花するアマナ? と、好奇心フツフツでした。

 北海道の園芸業者が持っているということで、問い合わせをすると、すぐに送ってくださるそうで、早速、5株ほど注文しました。
裸苗で届いた株には、小さなつぼみが付いています。

 これを何とかして開花させたいと、もう気を遣って養生させたところ、蕾が大きくなり、今日の開花となりました。
確かにアマナに似た形状の花が開花しましたが、黄色の花弁を持っています。

 そうですよね。黄花アマナですから・・・・・。

 ユリ科の黄花甘菜(キバナアマナ)は北海道から本州の中部地方にかけて分布し、山菜としても人気があるようです。
若葉や球根まで、美味しく頂けるとか。

 いっぱい増えましたら、山菜として利用しても良いかも・・・と、思いながら、今のところはスルーしておきますね。
可愛い黄色の花を、いっぱい見た方が楽しそうですから・・・ね。


■黄花アマナ
黄花アマナ-01


黄花アマナ-02


黄花アマナ-03


黄花アマナ-04




スポンサーサイト

ヒメリュウキンカがいっぱいです。

 家の近くの、お寺さんの庭には、上手い具合に流水を配置したところがあり、そこにはヒメリュウキンカが所狭しと開花し始めました。
住職さんの山野草好きは驚くほどで、檀家の皆さんも協力して草取りや庭の整備に精力を尽くしています。

 先日も、お邪魔させて頂いた折に、いろいろと山野草談義など、楽しい一時を過ごさせていただきました。

 よく見ますと、ヒメリュウキンカの白花もたくさん開花しています。
住職さん、たくさんのヒメリュウキンカに囲まれ、素敵な日々を過ごしています。



■いっぱいのヒメリュウキンカ
いっぱいのヒメリュウキンカ-01

■白花のヒメリュウキンカもいっぱい。
白花ヒメリュウキンカ-02

■こちらは家の鉢栽培・・・白花ヒメリュウキンカのマクロレンズ
白花ヒメリュウキンカ-00

菜の花の競演。

 近くの畑の中に、春ならではの光景が出現します。

 菜の花の競演・・・単なる菜の花畑ではありません。斜面を利用した段々畑に近いシチュエーションで、桜とのコラボを演出しています。

 黄色ー濃ピンク

 素晴らしいの一言。



■菜の花畑の競演
菜の花畑の競演-01


菜の花畑の競演-02


菜の花畑の競演-03



第二の人生? まさに花咲くネコヤナギ。

 家のネコヤナギが2度目の素敵な姿を見せて
くれています。

 1度目は・・・ネコの毛のような手触りのよい毛に包まれた花穂を魅せ、そして今は、その花穂が花開いています。
何かものが弾けるような、スローシャッターで撮影したかのような姿のしべ。

 朝陽が当たり、その魅力を十分に出しています。


 小さな庭では、春夏秋冬の感じさせてもらえる植物の植栽は限られてきますが、このネコヤナギは外せません・・・ね。



■花咲くネコヤナギ
花咲くネコヤナギ-01


花咲くネコヤナギ-02


花咲くネコヤナギ-03


花咲くネコヤナギ-04


花咲くネコヤナギ-05

■これから咲いてくれますね。
これから咲きますね。ネコヤナギ。


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014