また・・・・スミレの話題。

 今日、久しぶりに、ウチの奥さんと近くの雑木林を歩きました。
ここは横浜市の環境保全地域、地主の皆さんの協力で、よい環境が保全されているところです。

 ヤマサクラが開花しだし、雑木林は春らしさも見えてきました。


 ふと、雑木の幹に出来た穴・・ウロの部分にしっかりと根を張り家族を作っているような『タチツボスミレ』を見付けました。
こんな所まで、アリたちが種を運んできたのでしょうか?

 不思議でなりません。
それとも種を・・・・風が運んできたものなのでしょうか・・・・ね。

 雑木林の中は不思議がいっぱいです。

 その謎解きも、面白いものですが、解けなければ、悶々とした日々が続きます。


■洞(うろ)の中で、元気いっぱいのタチツボスミレたち。
タチツボスミレ-11


タチツボスミレ-12


タチツボスミレ-13


タチツボスミレ-14


■こちらはガレージ横のコンクリートの割れ目に生育するヒメスミレたち。
 スミレたちの生命力には、驚かされます・・・ね。
ヒメスミレ-11


ヒメスミレ-12




ヒメスミレ-13



ピンクのウグイスカグラが可愛い姿を見せます。

 近くの雑木林を歩きますと・・・・。 

 今、小さな、ピンクを彩る花を見せる『ウグイスカグラ』が、若葉とのコラボをしています。
小さな花ゆえに、見過ごされやすいのですが、ピンクの小花がいっぱいに付きますと、結構目立ちます。

 しばらくしますと、瑞々しい感じの赤い実を付け、それがまた魅力たっぷりとなります。
赤い実の季節が待ち遠しいです。


■ウグイスカグラ
ウグイスカグラ-01


ウグイスカグラ-02


ウグイスカグラ-03


ウグイスカグラ-04


ウグイスカグラ-05


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014