原種バラの特別個体・・・・。茜富士とオオタカネバラの白花。

 原種バラはどれをとっても大切なものですが、中でも、特別個体と言えるバラはとても貴重なものです。

 茜富士(あかねふじ)と呼ばれますタカネバラの濃色タイプ。
こんなもの二度と見つかる確率の低いこと、富士山での雪崩に遭い、その枝から接ぎ木・・・増殖に成功したものです。

 オオタカネバラの白花・・・これも希少なものです。
白花なんて、何万株のうちの一株。偶然のたまものの原種バラです。

 秘密基地の庭で大きく生長しだしています。
今年は大きくて立派な花が開花しました。


■茜富士(タカネバラの濃色タイプ)
  大きくて立派な花です。さらに嫌みのない濃色のピンクを彩ります。
茜富士-01


茜富士-02


茜富士-03

■オオタカネバラの白花
オオタカネバラの白花-01


オオタカネバラの白花-02


オオタカネバラの白花-03


スポンサーサイト

白花のオドリコソウに出会いました。

 オドリコソウと言えば、ヒメオドリコソウを連想させます。
横浜でもあちこちと雑草の代表格でもあります。色もピンクの可愛い花を付けます。


 しかし、このシソ科のオドリコソウ、立派な花を付け、魅了します。
一般的にはピンクのものが多いのですが、ここ秘密基地の雑木林では白花に出会うことが出来ました。

 廃道となった道路を自転車で、好奇心ワクワクで、進んでいきますと、路肩に群落を形成していました。


■白花オドリコソウ(Lamium album var.barbatum)
 木漏れ日の中、清楚な出で立ちで、凜とした気品すらうかがえます。
白花オドリコソウ-01


白花オドリコソウ-02


白花オドリコソウ-03


怪しげな花を見せるコウゾ。

 クワ科のコウゾは古くから楮(こうぞ)、みつまた、雁皮(がんぴ)と言う和紙の三大原料とされてきました。
秘密基地の雑木林の周辺にはあちこち見かけます。

 今、花が開花しているのですが、その花がなんとも怪しげな花なんです。
異様な感じのする花。けして美しいという感じではなく、妖艶さまでも漂う感じにすらなります。

 花弁らしきものがピンクを彩りますので、そこがまた異様な感じを受け、何か生き物が取り付いているかのような錯覚にもなります。


■コウゾの花
コウゾの花-01


コウゾの花-02


コウゾの花-03


面白い花に出会いました。ユリ科のシオデ。

 ユリ科のシオデ。
ユリ科にこんな形の花を付けるものがあるとは、思いませんでした。

 小さな花をま~あるく、寄せ集めたみたいな形、葱坊主を貧弱にしたような形。
見方を変えれば、花火などがパチパチと火の粉が飛んでいるかのような小さな寄せ集めの小花です。
思わず、足を止め、見入ってしまいました。

 聞けば、美味しい山菜になるとか。アスパラガスに似た食感があるとか。
不思議な野草です。



■シオデ
シオデ-01


シオデ-02


シオデ-03

ツツジの開花は山野草エリアを華やかに。

 秘密基地の庭にはツツジが2種類。
敷地内に元々自生していた『ヤマツツジ』とシャクナゲを植栽してくれた植木屋さんプレゼントの『黄色のレンゲツツジ』。

 レンゲツツジは、今まで元気がなく、花数も多くはなく、パッとしませんでしたが、今年は元気を盛り返してきています。
赤のヤマツツジ、黄色のレンゲツツジのコラボは地味な山野草エリアを華やかに演出してくれます。

 

■赤のヤマツツジ
ヤマツツジ-01


ヤマツツジ-02


ヤマツツジ-03

■黄色のレンゲツツジ
レンゲツツジ-01


レンゲツツジ-02


レンゲツツジ-03

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014