ゲラニュームの変わった姿・・・・Geranium maculatum Elizabeth Annの姿。

 ゲラニューム(Geranium)・・・フウロの仲間は花の魅力もさるものの、花の終わった後の姿もまた、好奇心を誘うものです。
このGeranium maculatum Elizabeth Annの姿、偶然見付けました。

 萼片としべが残り、それがまた面白い造形美となって、楽しませてくれます。
夕刻の時間帯でしたが、何とか撮れました。(*^_^*)



■花の終わった後の・・・・Geranium maculatum Elizabeth Annの姿
 宴(うたげ)の後なんですが、なんとも好奇心の誘う姿を見せてくれます。
      ピンクのしべが可愛いと思いませんか?
Geranium maculatum Elizabeth Ann-01


Geranium maculatum Elizabeth Ann-02


Geranium maculatum Elizabeth Ann-03

■結実しているのがわかります。
  これから種飛ばしの儀式が始まりますよね。
Geranium maculatum Elizabeth Ann-04

アジサイの季節になりました。

 昨日梅雨入りと言うことで、雨を期待していましたが、ほとんど降りませんでした。
雨が降れば、庭の『アジサイ』の美しい姿が見られると思っていました。

 雨に濡れたアジサイは色合いもはっきりと、柔らかな光を発するかのように美しく見えるはずでした。

 がっかり。

 気を取り直して、マクロ撮影で臨みます。


■アジサイ・・・庭のアジサイはウチの奥さんのお気に入りの彩りです。
アジサイ-01


アジサイ-02


アジサイ-03


アジサイ-04


アジサイ-05

甘い香りに誘われて・・・Maxillaria.tenuifolia

 温室の中が、甘い香りに包まれています。
ココナッツやバニラに似た香りですので、小さな子でしたら、探し求めることでしょう。

 小さな、小豆色した余りパッとしない花を付けますが、香りは一級品と思いますが・・・・。
そうなんですよ。私はこの香りが好きで、温室内のランの縮小を考えているにもかかわらず、捨てきらないのは、この香りなのです。

 子供じみた発想ですが、大人になっても、甘いものは良いですね。
私など、チョコをつまみにして、ウイスキー、ブランディ-を頂けます。結構良いんですよ。

 そんなココナッツのような香りに誘われ、温室内でぼーっとする時もあるんです。


■Maxillaria.tenuifolia
  ココナッツやバニラに似た香りを運んでくれます。
  南米、メキシコからコスタリカまで広く分布する原種洋ランです。
Maxillaria.tenuifolia-01


Maxillaria.tenuifolia-02


Maxillaria.tenuifolia-03


Maxillaria.tenuifolia-04

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014