チガヤの穂が輝く。

 鶴見川の土手は植生が豊かです。
特に、港北区から青葉区にかけては、護岸が法面状をなしており、その法面に数々の植物画繁茂しています。

 もちろん、それらの植物の刈り取り作業もあり、護岸の維持管理には大変な苦労もあります。
その予算も、莫大なものとなりますが、しっかりとした維持管理をしていた抱いているお陰で、地域住民の方たちの憩いの場所、散歩道となっています。

 高校生のランニングなど、陽が沈む前にはラッシュアワーのごとく人々が利用しています。

 しかし・・・・鶴見川が町田市に入る頃から、護岸が垂壁と変わり、とても河といったイメージから、かけ離れたものとなって来ます。
将来的に何かの工夫が欲しいものです。


 青葉区辺りの土手(護岸の法面)には、ニリンソウやハナウド、チガヤの素敵な姿も見られます。
それを見るだけの楽しみも、良いもんです。

 今、チガヤの穂が立ち上がり、その穂が輝くようになりました。
何とも素敵な光景です。

 法面があってこその光景です。


■チガヤの穂が輝きます。
チガヤの穂-01


チガヤの穂-02


チガヤの穂-03





 
スポンサーサイト

雑木林にムラサキシキブの花

 木漏れ日の当たるような、居心地の良い場所にシソ科のムラサキシキブ(紫式部、Callicarpa japonica)があります。
丁度、花が開花しつつある時でした。

 雑木林にはムラサキシキブに似た『ヤブムラサキ』と言うのがあります。
ちょっと混乱しますが、特徴を覚えておきますと、簡単に見分けることが出来ます。

 花に元気の良い雰囲気を出しているのがムラサキシキブ。元気が良いというのは、葉の上側に花が付き、しべが上方にピンと跳ね上がっています。

 一方、ヤブムラサキは恥ずかしげに、花は葉の下側に、ひっそりと付き、寒さを防ぐかのように、毛を身にまとっています。
しかし、両方同じ時期には、開花してくれませんので、このポイントを覚えておくと良いんじゃないでしょうか。

 ムラサキシキブの小花は、小さい子たちがワイワイガヤガヤとやっているかのようにも見えるのですが・・・・。



■ムラサキシキブの小花たち
ムラサキシキブの小花たち-01


ムラサキシキブの小花たち-02


ムラサキシキブの小花たち-03


ムラサキシキブの小花たち-04



 ちなみに・・・園芸用に庭などに植え込んでいるものは、『コムラサキ(Callicarpa dichotoma)』と言いますね。
樹姿は、小型ですが、果実の数が多く、美しいのでよく栽培されています。別名を『コシキブ』・・・樹姿がムラサキシキブより小さいからでしょう。

新芽の美しさに目を奪われます。ヤマモモの胴吹き芽(どうぶきめ )

庭には大きなヤマモモの木が、リビングから見える南側の位置に植栽されています。
そのヤマモモに、早朝の朝陽がスポットライトの役目をしています。

 すると・・・朝陽に透かして見るヤマモモの新芽が浮かび上がり、その美しさに目を奪われてしまったのです。

 ヤマモモの新芽は透明感のあるピンクを彩りがとても美しいものですが、今朝のは、水平光線による朝陽のスポットライトが絶妙な効果を見せていました。

 ライトグリーンからピンクへのグラデーションも見られ、感動的な一瞬です。
普通の日差しの中でも、透明感のあるピンクの彩りが美しいのですが、さらに、陽に透かして見るピンクは素敵としか言いようがありません。


■ヤマモモの胴吹きの新芽
  その美しさに感動します。
ヤマモモの胴吹きの新芽-01


ヤマモモの胴吹きの新芽-02


ヤマモモの胴吹きの新芽-03


ヤマモモの胴吹きの新芽-04


ヤマモモの胴吹きの新芽-05



ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014