ふとっした、出会いから始まる新世界。

 いつものように途中下車的なロードバイクで走っていますと、一生懸命に木工作業をしている方に出会いました。
なにやら・・・雑木でイヌのオブジェを制作しています。

 そのユニークなこと。
思わず、途中下車です。

 『ちょっと、見せて頂けませんか?』と、声を掛けますと。二つ返事で、寄っていってくださいと、親切にもVIP待遇を受けました。
話し込んでいますと、裏の庭も覗いていってくださいと、娘さんまで出てこられ、案内してくれます。

 聞けば、裏は斜面となっていたことが不幸の始まり、不法投棄で廃材の山となったそうです。
それを、一生懸命に片付け、斜面を使った庭造りを始めたそうです。

 自作の木工テーブルや椅子を配置し、木道やテラスまで造作しています。
八ヶ岳の庭に応用できそうです。


 こんなに楽しんで、庭造りをしている方がいるなんて知りませんでしたので、驚くと共に、メモ魔になりました。
(当然、メモを紙にするのではなく、頭の中のメモ帳ですよ。)

 花の写真に夢中になり、全体像を撮るのを忘れましたぁ・・・。
次回、お邪魔させて頂く折に、広角レンズ持参で、撮らせて頂きます・・・ね。



■ユニークなイヌのオブジェ・・・木工細工。
ユニークなイヌのオブジェ・-01


ユニークなイヌのオブジェ・-02


ユニークなイヌのオブジェ・-03


ユニークなイヌのオブジェ・-04


■花のいっぱい開花する庭で、私のお気に入りは3種
 ストケシア・ガウラ・ルリトラノオ・・・・ますは、ストケシアから・・・
ストケシア-01


ストケシア-02

■ルリトラノオ
ルリトラノオ-01


ルリトラノオ-02


ルリトラノオ-03

■ガウラ(ハクチョウソウ)
ガウラ-01

スポンサーサイト

奇妙なラン・・・コブラオーキッド。

 別名をコブラオーキッドというアフリカのランがあります。
ほとんど鑑賞価値は見いだされませんが、その姿形がユニークで、あたかも、コブラが鎌首をもた格好のような姿が面白いのです。


 
  Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS アメリカのラン協会での、原種ランの評価で賞を取ったヤツです。(CBM/AOS)
原産地がアフリカ中部~西部で、特に、ギニア、シエラレオネからコンゴ、ウガンダにかけて分布し、低地から標高1.400mまでの
森林の木に着生、まれに岩生しています。

 花は鎌形で扁平に伸びる花茎の両脇に一列に黄色い小花を形成します。しかし、鑑賞価値はと言えば、ほぼゼロでしょう。

 こんなものをニコニコしながら栽培しているのですから、性格を疑われますね。
でも・・・でも、話の種にと考えてください・・・ね。



■Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS メガクリニウム ファルカタムジャングル ジェム
   けして美しい花とは言えませんが、どこか好奇心を誘うものですよね。
そこが、話の種になるのです。
                とくに・・・コブラのような鎌首・・・ 
Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS-01


Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS-02 


Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS-03 


Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS-04 


Megaclinium falcatum 'Jungle Gem' CBM/AOS-05 




 

庭の梅を使っての、梅シロップ作り。

 ウチの庭では、小さく狭いですが、いろいろな果樹を植栽しています。

 1月1日には、いつも決まって開花してくれる白加賀という梅の品種、少しばかりの実が付きました。
2kgほどですが、今年は梅シロップにすることにしました。

 1kgごとに、2回に分けて作ります。
いつもは氷砂糖を使いますが、今年のものは三温糖を使ってみます。
この方が、コクがあり、良いと思います。

 もう一つは氷砂糖と三温糖を半々にしたものにします。
こちらは先日から作っていますので、煮沸してアクを取り、発酵も防ぎます。



■白加賀の美しい実が採れました。
 水につけ、アクを取ります。
白加賀の美しい実


白加賀の美しい実

■一つ一つの梅に、フォークで傷を付け、エキスが出やすいようにしておきます。
フォークで傷を入れます。

■梅と三温糖を交互に入れます。
梅の実と三温糖

■三温糖と氷砂糖に漬け込んで、10日ほど、実を取り出し、煮沸、アクを取り、完成です。
 美味しい梅シロップの完成です。
出来上がり・・・梅シロップ


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014