ヤブレガサの花を見付けました。

 キク科のヤブレガサ(破れ傘・ Syneilesis palmata)は、秘密基地にたくさんあるのですが、どうしても開花時期に滞在が出来ず、フレッシュな状態での花を見たことがありませんでした。

 長年の夢のような状態でしたが、たまたま行ったお寺さんの境内で、ヤブレガサを見付けました。
なんとまぁ・・・長年の夢のようなフレッシュな花を見ることができ、夢中になって撮影してきました。

 ヤブレガサは芽出しの時のエイリアンのような格好も面白く、話の種にはもってこいのものです。
今回、フレッシュな状態での花を見てみますと、『コウヤボウキ』のような花だったのですね。

 面白い花です。
しかし・・・簡素湯価値と問われますと・・・????ですが・・・。



■ヤブレガサの花
 藪の中にヤブレガサを見付けました。
ヤブレガサの花-03

■話の種になりそうな、好奇心を誘う花です・・・ね。
ヤブレガサの花-01


ヤブレガサの花-02

■コウヤボウキの花(秋・・・9月に開花します。) 似ていると思いませんか?
コウヤボウキの花

スポンサーサイト

キッチンハーブとして、サンショウの苗を作ります。

 秘密基地には、とてもたくさん実のなるサンショウが自生していました。

 サンショウは香りを楽しんだり、赤く実のなるころの鑑賞も素敵なものです。
秘密基地に滞在中は、青い実をたくさん採り、冷凍保存します。

 いろいろな料理に、小出しにしながら使うのもいいものですね。


    本当は挿し木苗を作り、横浜の家でも使えるように鉢植えするのが一番です。
 あえて、そのサンショウの実からの実生にチャレンジしています。

 これも・・・・結構楽しいものです。
実生を作って、2年目の苗、良い香りを運んでいます。
これから先、加速度的に大きく生長すると思うと、ワクワクですね。

     もうすぐ、キッチンハーブとして、重宝がられる時が来るでしょう。


■実生2年目のサンショウの苗。・・・4号鉢(12cm)に植え込んでいます。
実生2年目のサンショウの苗-01


実生2年目のサンショウの苗-02


実生2年目のサンショウの苗-03


初夏の花・・・ツユクサの開花が始まりました。

 昨年、鶴見川の土手で、花弁の色がとても淡く、素敵な藤色を彩るツユクサを見付けました。
種が出来るのを待ち、種を持ち帰りました。

 小さなトリカブトの鉢に、そっと蒔いておきました。

 春になり、出ましたね。ツユクサの発芽でした。
昨年の彩りを待っていたのですが、ほぼ同じ彩りを見せてくれました。

 こんな、気の長~い、栽培方法も、開花してみれば、あっという間の出来事です。

昨年は、覆輪タイプのツユクサも、見付けましたので、その株も今は順調に育っています。

   その開花、ワクワクしながら、待っています。


■花弁の彩りが素敵なツユクサ
ツユクサ-01


ツユクサ-02


ツユクサ-03


ツユクサ-04


ベルガモットは手間いらず。

 シソ科のベルガモットが奇妙な花を付け出しました。
その形がタイマツが燃えているようなユニークな花形から『タイマツバナ』 松明花、ミツバチがいっぱい寄ってくることから『ビーバーム』 などとも呼ばれます。

 Bergamot(ベルガモット)・・・Monarda didymaは北アメリカのケベックからミシガンに分布している多年草で、ネイティブアメリカンに古くから伝わる伝統的なハーブ。

 抗ウイルス、殺菌作用をもち、華やかな香りには消臭や安眠効果もあるといわれますね。
秘密基地では、こぼれ種や地下茎でたくさんのベルガモットになっていますので、香りやハーブティーなど利用しています。

 私が秘密基地に滞在中は、しっかりと水遣りもしますが、滞在しない時には乾燥も甚だしい場所、それでもしっかりと育ちますので、手間いらずのハーブです。

 初夏の第一陣を飾るハーブなのです。初夏の爽やかな風が吹いてきています。
秘密基地のはもう開花しているのでしょうか?

           週末が楽しみ。


■ベルガモット(Monarda didyma)
    小さな花の集合体で作る花は好奇心を誘います。
ベルガモット(Monarda didyma)-01


ベルガモット(Monarda didyma)-02


ベルガモット(Monarda didyma)-03


ベルガモット(Monarda didyma)-04


ベルガモット(Monarda didyma)-05


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014