丹頂鶴のような格好をした原種ラン・・・Cleisostoma.complicatum

タイのT-Orchidというランのナーセリーで見付けた小さな原種ラン。
Cleisostoma.complicatum クレイソストマ コンプリカタムが開花しています。

 ランは虫媒花と言って、虫による受粉が行われ、そのための戦略が面白いものです。
この原種ランも、ちょっと特殊な感じがするのです。

 虫による受粉が行われるのですが、花が特異な感じがするのです。
虫の嫌いな『鳥の形・・・丹頂鶴のような形』をとっていることが不思議でなりません。

 虫の恐れる鳥ですよ。とても小さな鳥の形なのですが、ちゃんと目もあり、くちばしも・・・・。そんな形をわざわざとらなくても、良いと思うのですが・・・なぜなのでしょうか?


 話の種には、もってこいのものですよね。


■Cleisostoma.complicatum
頭が赤く、目もくっきり、羽根も見えるでしょう・・・・。まさしく丹頂鶴に見えませんか?
虫の着陸地点のリップは、色の綺麗な藤色。この色合い、虫も好きなんでしょうね。
Cleisostoma.complicatum-01


Cleisostoma.complicatum-02


Cleisostoma.complicatum-03

■栽培は本当に簡単。木枠のバスケットに入れ、ただ水遣りをするだけです。たまに液肥を少し。
Cleisostoma.complicatum-04


Cleisostoma.complicatum-05


暑い最中、温室内はくさやのような匂い・・・Cirr.longiflorum Tokyo

 温室内が異様な空気に包まれています。
『くさや』のような臭いが立ちこめているのです。一種の腐臭ですね。

 ハエも異様に飛び交っているのです。

 東南アジアの洋ラン原種、Cirrhopetalum longiflorum 'Tokyo'  シルホペタラム ロンギフローラム ‘トーキョー’ というランの開花です。

 この臭いはけして良いものではないのですが、花の異様な形が面白く、栽培しています。
この花は近くで見るものではないですね。
近くに行けば、どうしてもその腐臭を嗅ぐことになりますから・・・・・。

 こんな暑い温室内での『くさや』の臭いには閉口です。(今現在温度計は:32℃を示しています。)

その臭いに誘われ、ハエが飛び交います。
そういえば、マレーシアの熱帯雨林にはラフレシアという植物も、同じように花が腐臭を放ちます。

 虫媒花故の植物の戦略なのですが、この臭いだけは勘弁してもらいたいです。

しかし・・・・花は好奇心を誘い、話の種としては絶好名ものです。



■Cirr.longiflorum Tokyoの不思議な花
  100円ショップで買ったザルの中での、ミズゴケ栽培です。
Cirr.longiflorum tokyo-01


Cirr.longiflorum tokyo-02


Cirr.longiflorum tokyo-06

■この帽子みたいな(ドーサルと言います)が、わずかな風で揺れるのです。
 虫を臭いとおいでおいでという仕草?で誘っているのですね。受粉への戦略を垣間見えます。
Cirr.longiflorum tokyo-04


Cirr.longiflorum tokyo-05




ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014