赤花ユウゲショウの種飛ばしの戦略が面白いですね。

 赤花ユウゲショウの果実が充実し、種飛ばしの時機、到来です。

 植物の種飛ばしというのは、バネ仕掛けでぱ~んと、いきよい良く飛ばすものから、落下傘などの上手い道具を使い旅させるもの・・・・と、その数々の戦略には驚きを見ます。


 この赤花ユウゲショウの種飛ばしは、知ると知らないでは、大きな差が出ます。
それは・・・・赤花ユウゲショウの種飛ばしは、雨天に限るからです。

 このことを知る人だけの楽しみ・・・・種鞘・・種の入った果実が花開くようにして、種の存在を見せるのです。
そして、雨粒と共に地面に落下していき、もちろん雨水の流れに沿って種が移動していきます。

 なんとも、面白い戦略を見付けたものです。(種の雨滴散布)


 私はいつも、赤花ユウゲショウの種飛ばしの瞬間が見たく、ちょっとした悪戯をします。(*^_^*)
充実した(茶色に変色している)果実に水を掛けるのです。

 しばらくしますと、花が咲くようにして、花弁を広げ、種を見せてくれます。(実際は花弁ではなく種鞘ですよね。)
その一瞬がワクワクしてきます。

 その一瞬が楽しくて仕方ないです・・・・よ。


■充実した赤花ユウゲショウの果実(この中に種がいっぱいに詰まっています。)
赤花ユウゲショウの果実-01


赤花ユウゲショウの果実-02


赤花ユウゲショウの果実-03

■果実に水を掛けますと、この通り・・・・花が咲いたような格好になり、種が見えてきます。
      あっという間の出来事です。 こんな変化好きですねぇ・・・・
赤花ユウゲショウの果実-04


赤花ユウゲショウの果実-05


赤花ユウゲショウの果実-06



スポンサーサイト

フウウセンカズラの白い小花が可愛い。

 ほとんど気が付く人もいないような、白い小さな花が咲いています。


 東南アジア・熱帯アメリカ原産の、ムクロジ科 フウセンカズラ(Cardiospermum halicacabum)の花です。
もうしばらくしますと、グリーンのホオズキのような可愛い実を付けます。

 この実の方が、たくさんの人たちが気が付き、可愛いという表現をするのでしょうね。

白い小さな花は、小さいながらもしっかりとした作りの花弁を持ち、意思表示をしているかのようです。



■フウウセンカズラの花
フウウセンカズラの花-01


フウウセンカズラの花-02


フウウセンカズラの花-03




ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014