こんにゃく作りへのチャレンジ。

 昨年から、こんにゃく作りへのチャレンジをしています。
多分、3年目のこんにゃく芋を作り、そして今年は大きな4年目のこんにゃく芋です。

 ようやく、こんにゃく作りが出来そうです。
秋の収穫が楽しみです。

 今年は来年用の種芋も収穫できると良いと思っています。
サトイモ科のコンニャク(蒟蒻、菎蒻、Amorphophallus konjac)は多湿にも乾燥にも弱いので、秘密基地では結構、気を使います。

 秘密基地の乾燥対策は落ち葉(腐葉土)のマルチィングを厚くしています。
何とか芽が成長してきています。
これからスケールの大きな刃が展開すると良いです・・・ね。


■コンニャク(蒟蒻、菎蒻、学名:Amorphophallus konjac)の芽
  後方は落花生の苗です。落花生も順調に育っていますよ。
コンニャクの芽-01


コンニャクの芽-02


コンニャクの芽-03


コンニャクの芽-04


自生種のギボウシが淡い藤色を見せています。

 秘密基地自生種のギボウシ、とっても素敵な、淡い藤色を見せています。

 キジカクシ科のギボウシ(Hosta)は、東アジア特産で、シーボルトがアメリカへ持ち帰り、欧米で交配が盛んに行われ、多くの品種が作出されました。

 今や、欧米でのホスタ(ギボウシ)熱は衰えることがありません。
秘密基地では自生種のギボウシを大切にしています。



■淡い藤色は魅力的・・・・ギボウシ(擬宝珠)の花
・ギボウシ(擬宝珠)の花-01


・ギボウシ(擬宝珠)の花-02


・ギボウシ(擬宝珠)の花-03

初夏の花の女王・・・・ユリたちの開花。カサブランカ コンカドール。

 一際、鮮やかと言うか、華やかな雰囲気を見せるユリたちの開花が始まりました。

 控え気味に開花するヒメサユリ・ササユリの開花が終わりを告げ、代わって、豪華絢爛たる花の女王とも言えそうなユリたちの登場です。

 まずはカサブランカ コンカドール・・・・カサブランカと言えば輝くような白いものが有名ですが、私はちょっと遠慮です。
ここだけの話、白い花弁が何重にも重なり合って開花、それはうるさすぎと感じてしまうのです。

 で、カサブランカはコンカドールと言って、淡い黄色を選びました。

  カサブランカというユリは、日本のヤマユリ(Lilium auratum)、カノコユリ(Lilium speciosum)、タモトユリ(Lilium nobilissimum)などを元に、育種されたオリエンタルハイブリッド中の一品種です。

 とても雄大な生育をし、何輪もの花を付けた様は圧倒させます。



          よ~やく、開花してきました。


■ Casa Blanca Conca D'or
Casa Blanca Conca D'or-01


Casa Blanca Conca D'or-02


Casa Blanca Conca D'or-03


Casa Blanca Conca D'or-04



 そして・・・
ヤマユリの実生の開花です。

 このヤマユリは・・・たぶん、秘密基地建設時に、福島の知人から頂いたヤマユリのこぼれ種から芽生えたものでしょう。
ヤマユリの苗らしきものを確認し、まだかまだか、と、待っていました。

 小さな株ながら、大きく花開いてくれました。


■ヤマユリの実生の開花
ヤマユリの実生の開花-01


ヤマユリの実生の開花-02


ヤマユリの実生の開花-03




うつむき加減で開花・・・リシマキア ファイヤークラッカー。

 うつむき加減で開花する『リシマキア ファイヤークラッカー』が朝陽の水平光線により、花弁が素敵に見えます。
サクラソウ科の Lysimachia ciliata 'Firecracker' リシマキア ファイアークラッカーはほとんど手間いらずの植物です。

 始末に困るくらいに、増えますので、気を付けていませんと、庭中、 リシマキア ファイアークラッカーになってしまいます。
それでも、黄色の素敵な花を見せてくれますので、それも良いかもと考えてしまいます。(*^_^*)

 この花は可愛くて、透明感のある黄色が魅力なのですが、どうしてもうつむき加減で開花するのが頂けません。
しっかりと・・・・『顔』を、見せて!と、言いたくなってしまいます・・・ね。

 まぁ・・・そこも可愛くて良いのですけど。



■ Lysimachia ciliata 'Firecracker' リシマキア ファイアークラッカー
 写真は下から覗くようにして撮ります。なにせ、うつむき加減で、恥ずかしがり屋さん?かも。
Lysimachia ciliata 'Firecracker' -01


Lysimachia ciliata 'Firecracker' -02


Lysimachia ciliata 'Firecracker' -03


Lysimachia ciliata 'Firecracker' -04




ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014