果樹の喜び・・・。

 秘密基地にはいろいろな果樹があります。
この時期は、ブルーベリーと桃。

 ブルーベリーは実が500円玉の大きさになる『ノーザンハイブッシュ ブルーベリー Chandler』、毎年ジャムを作ったり、ヨーグルトと一緒に生食で味わっています。

 桃については、面白半分で、美味しい桃の種を、生ゴミと共に埋めて置いたところ、芽が出てきました。
それを、畑に植え込みました。綺麗な桃の花が見られるようになり、桃の花見を楽しんでいたのですが、今年から大きな実が付き始めました。

 大きさはテニスボールよりちょっと小さめですが、甘くて美味しいのです。
庭作業や畑の草取りの合間に、一つ二つと、頂いています。

 私は堅い桃が大好きで、カリカリと、かじっています。
面白半分でやったものが、美味しい桃が出来ましたね。楽しいですね。


■ブルーベリー・・・Chandler
ブルーベリー・・・Chandler-01


ブルーベリー・・・Chandler-02


ブルーベリー・・・Chandler-03


ブルーベリー・・・Chandler-04


■美味しい桃が出来ました。
  種からの実生です。花を楽しもうとチャレンジしていたものですが、思わぬ収穫です。
美味しい桃-01


美味しい桃-02


美味しい桃-03


     こんなことが起こりますので、秘密基地生活は楽しんです。
   日々が試行錯誤の連続、この桃も美味しく頂いた桃の種から芽が出て、花が咲き、そして実が付きました。

  ワクワクドキドキの世界ですよね。
スポンサーサイト

庭に映える赤色の花・・・ポリゴナム アンプリキシコール。

 タデ科のPolygonum Amplexicaule(ポリゴナム アンプリキシコール)が色鮮やかに庭に映えます。
グリーンの多くなった初夏の庭に、赤色は一際目を惹く存在となっています。

 タデ科の植物は、結構水をほしがるものが多いのですが、このポリゴナム アンプリキシコールはカラカラの乾燥にもぐっとこらえてくれています。

 しかし、私が秘密基地滞在中の散水によって、俄然、元気を見せてくれます。
やはり・・・水の大好きな植物です。

 初夏の庭には、ワンポイントとしてこの赤色は良い味を持っています。


■Polygonum Amplexicaule ポリゴナム アンプリキシコール
Polygonum Amplexicaule-01


Polygonum Amplexicaule-02


Polygonum Amplexicaule-03

■このしべの立ち上がった姿が魅力的です。
Polygonum Amplexicaule-04


Polygonum Amplexicaule

ベルガモットのこんな姿も好きですね。

 タイマツ花と呼ばれますベルガモット(Bergamot)が最終段階へと進んできました。
タイマツ花と呼ばれるように、この花の真骨頂はゆらゆらと炎が燃えるように花弁が上向きにたくさん出ることですね。

 しかし、現在のベルガモットは、中央部の花弁が抜け、独特な形となっています。
私はこの時期のベルガモットの方が好きです。

 造形的に、魅力があるのです。
この面白い形に、ぞっこんです。



■ベルガモット(Bergamot)、最終段階の姿。
ベルガモット(Bergamot)-01


ベルガモット(Bergamot)-02


ベルガモット(Bergamot)-03


ベルガモット(Bergamot)-04



ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014