ちょっと違った彩りのDen.Kuniko。

 いつもは濃紺色を見せるデンドロビューム クニコ(Den.Kuniko)。
温室内で、お気に入りのランたちに混じって、デンドロビュームの交配種Kunikoが特別席にいます。

 花容と彩りが好きで、手放せずに、ず~っと栽培を続けている洋ランです。


 この時期に開花するのは、珍しく、開花した姿を見てみますと、ずいぶんと色が抜け、別な株と思うほどです。
それがまた魅力的で、まじまじと眺めてしまうのです。



■季節外れに開花・・・色の抜けたDen.Kuniko
  この藤色がかった彩りも魅力です。
色の抜けたDen.Kuniko-01


色の抜けたDen.Kuniko-02


色の抜けたDen.Kuniko-03

■葉のなくなった茎に・・・たった一輪だけ色の抜けた花弁を見せています。
  この藤色も素敵です。
色の抜けたDen.Kuniko-04




ハートマークの斑紋を背負ったユニークなヤツを見付けました。

 エサキモンキツノカメムシ(Sastragala esakii)です。

 エサキモンキツノカメムシはエサキ モンキ ツノ カメムシと区切りを付けて覚えますと、しっくりきます。
このカメムシ、なかなかチャーミングですよ。

 背中に小さな黄色をしたハートマークを付けています。
1cmぐらいの体長なので、注意して見ていませんと、気が付きません。

 昨日はたまたま、ミズキの下、クサギの蕾が膨らんでいましたので、見ていたところ、小さな昆虫に気が付きました。
よ~く見て見ますと、ハートマークの斑紋を背負っています。

 なかなかチャーミングな昆虫、思わずデジカメでパチリ。


 でも・・・カメムシですので、ちょっとからいますと、後悔することになりますね。
あの臭いニオイは頂けませんから・・・ね。


■エサキモンキツノカメムシ(Sastragala esakii)
エサキモンキツノカメムシ(Sastragala esakii)-01


エサキモンキツノカメムシ(Sastragala esakii)-02

■チャーミングなハートマークを背負う憎いヤツ。
エサキモンキツノカメムシ(Sastragala esakii)-03

気まぐれ開花の原種ラン・Dendrobium equitans。

 5月の連休中に開花が見られた台湾・フィリピンが原産の原種ランDendrobium equitansがまた開花し出しました。
このランは開花のメカリズムがよくわかりません。

 ひょっとして・・・・四季咲き??
年に最低でも3回は開花します。 本当に気まぐれなのです。

 気が付くと開花しているといった感じもなります。

 花径2cmくらいの小さな白花。たくさん開花しますので、見事です。



 しかし・・・・デジカメで撮影となると、難しいのです。
被写界深度というのを考えて、F値(絞り値)を決めていますが、小さく、リップなど奥行きがありますので、ボケをどのようにしていくのか、悩むところです。

 結局、マクロレンズの開放F値や、絞り込んでの撮影・・・いろいろチャレンジしてみます。

 やはり・・・・腕がないんですね。もう少し、精進しませんといけませんね。



■Dendrobium equitans。
Dendrobium equitans。-01


Dendrobium equitans。-02


Dendrobium equitans。-03


Dendrobium equitans。-04


Dendrobium equitans。-05


Dendrobium equitans。-06


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014