ヘンリーヅタの花はいじけ模様。

 ヘンリーヅタは秋の紅葉が美しく、手間いらずのツタ。
挿し木でも簡単に増殖でき、気楽に栽培できるものです・・・ね。

 しかし、鑑賞価値もないような小花なのですが、その花を撮ろうと考えますと、ちょっと真面目な対応が必要です。
花の開花時期をしっかりと見極め、対応しませんとダメなんです。

 ヘンリーヅタの小花は小さく、薄いグリーを彩りますので、意外とわかりません。
油断していますと、花弁の反り返った、黄色のしべだけ覗いた花容を見ることとなります。

 じつは・・・・今年も、花の時期を見誤りました。
『花弁の反り返った、黄色のしべだけ覗いた花容』と、なっていました。



■ヘンリーヅタ・・・花弁の反り返り、黄色のしべのアピールです。
ヘンリーヅタ-01

■薄いグリーンの花弁が反り返っているのがわかりますか?
ヘンリーヅタ-02


ヘンリーヅタ-03

スポンサーサイト

知り合いからの心遣い・・・コーヒー生豆の贈り物。

 私とウチの奥さんはコーヒー好き。

お気に入りのコーヒー生豆を購入し、自家焙煎でコーヒーを頂いています。

 焙煎度合いはウチの奥さんの好みが、2ハゼが始まった頃合い、シティロースト(中煎り) 、酸味が和らぎ香ばしさが出始める
甘くまろやかな味わいが楽しめ、苦みの少ないローストとなります。

 少しでも、苦みが強く感じられますと、もういけません、抗議です。国会答弁よりも凄まじいかもしれませんよ。(*^_^*)


 30数年来の知り合いから、いつも気遣いをして頂き、コーヒー好きな私たちにと、生豆のプレゼントを頂きます。
とっても嬉しい限りです。ありがたいですね。


 今回、アフリカ産の生豆を頂きました。
最近、アフリカ産の生豆のできがとても良く、良い豆の生産が出来るようになったとか。

 ウガンダ ブルーナイル マウント エルゴン
  Uganda-Blue Nile Mt.Elgon

 大きめの豆で、期待が膨らみます。


■Uganda-Blue Nile Mt.Elgon
Blue Nile Mt.Elgon-01 

■焙煎が出来ました。シティローストです。
  2ハゼの初めで焙煎を止めます。キッチンがコーヒーの香りで包まれます。
Blue Nile Mt.Elgon-02 

■大きく、ふっくらと焙煎できましたね。
Blue Nile Mt.Elgon-03 

■200gのガラス容器に・・・・。
Blue Nile Mt.Elgon-04


    暑い日にホットなどとても飲めませんが、良く冷房の効いた部屋で、のんびりやるのも良い感じです。

 甘い香りに誘われ、一口・・・酸味を感じながらの後味の中に、ほのかに甘みが残るブルーナイル、良い感じでしたよ。


      知り合いの心遣いに感謝です。






ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014