ロードバイク日和と意気込んだものの。

 午前中の涼しさに、思わずロードバイク日和と喜び、PINARELLO PRINCE を引っ張り出しました。
今まで、とんでもない暑さにロードバイクを楽しむどころではありませんでしたので、久々のサイクリングです。

 重いデジカメを背負い、往復40kmの多摩ニュータウン近くにある長池公園を目指します。
お目当ては、ジョウシュウカモメヅルの撮影です

 のんびり、ゆったりと鶴見川の土手を多摩丘陵目指して遡ります。
源流ポイントを過ぎ、気持ちよい風を感じながら一気に登りますと、そこは長池公園です。

 お目当てのジョウシュウカモメヅルの撮影が終わり、展望台付近でのんびり休憩をしていますと、空が急に明るくなり青空が出てきます。

 これは堪りませんね。
急激に気温の上昇が起こってきます。

 残り・・・20km足らずですが、もういけません。
大汗、もう水筒の中身がありません。
コンビニで水分補給を・・・・・・。参りましたね。ちょっと、油断のロードバイク日和でしたね。


■長池公園・展望台付近にて。
PINARELLO-PRINCE-01


PINARELLO-PRINCE-02


PINARELLO-PRINCE-03



スポンサーサイト

長池公園で、お目当てのジョウシュウカモメヅル。

 今日は、高曇りで、比較的涼しい気温となりましたので、PINARELLO PRINCEで鶴見川の土手を辿り、多摩丘陵を駆け上がりました。

 そこは・・・長池公園。
お目当てのジョウシュウカモメヅルの開花に出会うことが出来ました。

 キョウチクトウ科のジョウシュウカモメヅル( 学名:Vincetoxicum sublanceolatum var. auriculatum)は、小豆色した小花は星形を見せ、造形的にシンプル、そのシンプルさが素朴そのもので、好きです。

 ジョウシュウカモメヅルをデジカメで撮っていますと、穏やかな物腰の方が近づいて来ました。
話し込んでいますと、私の自転車を見て、ひょっとして・・・と、私がKITAHOであることがわかり、話が弾みました。

 偶然の出会いが、ネットで知り合えた方とわかるなど、不思議な感覚となりました。
ジョウシュウカモメヅルのお陰かもしれません・・・ね。

  嬉しい出会いでした。



■ジョウシュウカモメヅル
 昨年は開花時期の終盤頃の出会いでしたが、今回は観察を2週間ほどずらしてみました。
思惑がずばりです。良い感じのジョウシュウカモメヅルに出会うことが出来ました。
ジョウシュウカモメヅル-01


ジョウシュウカモメヅル-02

■星形のシンプルな素朴さ加減が好き。
ジョウシュウカモメヅル-03


ジョウシュウカモメヅル-04


ジョウシュウカモメヅル-05


ジョウシュウカモメヅル-06



鶴見川の土手、センニンソウが開花しつつあります。

 PINARELLO PRINCEで鶴見川を遡っていきますと、町田市に入ります。
すると・・・いつも楽しみにしている『キンポウゲ科のセンニンソウ』に出会います。

 八ヶ岳南麓の秘密基地では8月の上旬頃からの開花がありますが、ここ横浜辺りでは、中旬過ぎ頃の開花。
今日は、上手く開花に出会いました。

 センニンソウは花も面白いのですが、花の終わったとの仙人のヒゲのような綿毛の時期も素敵です。
まずは、じっくりと花の観察からですね。


■センニンソウの開花
センニンソウの開花-01


センニンソウの開花-02


センニンソウの開花-03


センニンソウの開花-04


センニンソウの開花-05

古代蓮の美しいピンク。

 今日も高曇りで、涼しい天気となりました。
チャンスとばかりに愛用のPINARELLO PRINCEで鶴見川のサイクリングロードを一走りしてきました。

 隣町の町田市小山田の蓮田で休憩。
少し残念な光景を見てしまいました。

 人手が足りないんでしょうね。蓮田の荒れた姿を見てしまいました。
いつもなら、素敵なピンク色を魅せる蓮田が、ところどころ雑草に覆われ、無残な姿になっています。

 しかし、まだまだ魅せます。古代蓮の姿。
早朝ならもっと素敵なピンクに出会ったかと思いますが、透明感のあるピンクは目を奪います。

 柔らかな光を発するような素敵な色合いです。


■古代蓮
古代蓮-01


古代蓮-02


古代蓮-03


古代蓮-04


■古代蓮の実
古代蓮の花も終盤になりました。
蓮の実が充実してきているのがわかります。
古代蓮の実-01


古代蓮の実-02

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014