fc2ブログ

秘密基地の柏葉アジサイが開花してきています。

 秘密基地の柏葉アジサイは、横浜の柏葉アジサイの挿し木から育てたものです。
3年目、何とか花を付けてくれました。

 そのグリーンがかった白弁は魅力の一つです。
北側の法面上に鎮座し始めています。



■柏葉アジサイ
柏葉アジサイ-01


柏葉アジサイ-02


柏葉アジサイ-03


柏葉アジサイ-04


柏葉アジサイ-05


スポンサーサイト



好きですねぇ・・・オカトラノオ。

 めちゃくちゃ、増殖の強い山野草です・・・ね。
あっという間に周辺を覆い尽くすほどの増殖力を見せます。

 秘密基地の、法面の土留め用として,近くの知人から頂いたのですが、あれよあれよという間に斜面を覆い尽くしてきます。
姿格好がユニークで、その姿が『虎の尾』に、似ていると言うことからのネーミング。

 小さな白花の集合体で、一つ一つが星形をしています。
その姿が何とも可愛らしく、たくさん増えても、笑顔でいられますが、どうしても困ると言うときには単に引き抜いて、数の調整。

 初夏の風物詩としてもってこいの山野草です。


■オカトラノオ サクラソウ科 オカトラノオ属の多年草(学名:Lysimachia clethroides )
オカトラノオ-01


オカトラノオ-02


オカトラノオ-03


オカトラノオ-04


オカトラノオ-05


あちこちから顔を出すバーバスカム ブラッタリア アルビフローラム。

 ゴマノハグサ科のバーバスカム ブラッタリア アルビフローラム、一度栽培しますと、その気まぐれ度合いがわかると思います。
こぼれ種で、増えていくのですが、あちこちから顔を出して来ます。

 1株、育ててみますと、翌年には意外なところからも顔を出してくるのですから、驚きます。
石垣の隙間、法面上、はたまた近くの畑と言った具合に、顔を出しますので、春先に見つけましたら、そっと堀上、お目当ての場所に、ここですよと教えて、躾をするような具合に、栽培します。

 まとまって開花しますと、結構、いいもんです。


■Verbascum Blattaria f albiflorum(シロバナモウズイカ)
Verbascum Blattaria F albiflora-01


Verbascum Blattaria F albiflora-02


Verbascum Blattaria F albiflora-03


八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数