fc2ブログ

シャクナゲの新芽が美しすぎる。

 午前の、柔らかな日差しの中、シャクナゲの新芽が美しすぎる姿を見せています。
思わず、デジカメを取り出し、ファインダーを覗きます。

 間違いなく美しすぎる世界です。
こんなにも美し、色のグラデーションを見せるとは思いもよりません。

 思いがけず、出会ってしまったブラウンの世界。
出来るだけ柔らかなブランをと、ファインダーの中で、デジカメの設定をいじります。



■思いがけず出会ったシャクナゲの新芽・・・・グラデーションが素敵すぎ。
思いがけず出会ったシャクナゲの新芽


思いがけず出会ったシャクナゲの新芽


思いがけず出会ったシャクナゲの新芽


スポンサーサイト



キンラン・・・そしてギンランに・・・、会いに。

 キンラン・ギンランの姿を見に、雑木林の中を歩いてきました。
毎年、会いに行っていますので、場所はいつもの所。

 しかし、キンランの姿が見えません。
ちょっと悲しくなりましたが、近くを探してみますと、いつもの株ではなく、別な株でしたが、ありました。

 ササバギンランも姿が見えません。
同じようにして、近くを探しやっと一株・・・もう一株。

 段々数が減ってきていることに、悲しくなります。
来週末、八ヶ岳に行きますので、キンラン・・・秘密基地自生のギンランに出会いたいものです。



■キンランの姿・・・。
キンランの姿・・・。


キンランの姿・・・。


キンランの姿・・・。


キンランの姿・・・。


キンランの姿・・・。




■ササバギンランの姿・・・
ササバギンランの姿・・・


ササバギンランの姿・・・


ササバギンランの姿・・・




別名:ベツレヘムの星・・・・Ornithogalum umbellatum.。

 ベツレヘムの星とも呼ばれるユリ科のオーニソガラム・ウンベラタム(Ornithogalum umbellatum)。

 何時の頃からか、川の土手に、いっぱい繁茂しています。
4年ほど前には、そんなに気にするほどでもなかったのですが、最近は至る所から顔を出すといった繁茂のしかたです。

 花が星形で、とても清楚で上品なものですから、一杯に増えても、迷惑でもないのです。
かえって、景観が良くなり、嬉しいとも思えます。

 家のものは、八ヶ岳で購入したものを持ち帰りました。
プランター栽培です。



■ユリ科のオーニソガラム・ウンベラタム
ユリ科のオーニソガラム・ウンベラタム


ユリ科のオーニソガラム・ウンベラタム


ユリ科のオーニソガラム・ウンベラタム


オーニソガラム・ウンベラタム(Ornithogalum umbellatum)


奇妙な花を咲かせるコウゾ。

 コウゾはミツマタと並んで、和紙の原料です・・・ね。
一見、桑のようにも感じる『コウゾ』。

 桑と同じように、美味しそうな実も付けます。
今、雌花が奇妙な姿で、お目見えしています。

 ちょっと見には、気持ち悪いような、奇妙な花ですが、そんなところも魅力の一つかもしれません。

 私はデジカメを向けてしまいます。



■コウゾの雌花
コウゾの雌花


コウゾの雌花


コウゾの雌花


チゴユリとホウチャクソウがひっそりと開花。

 雑木林の中では、たくさんの植物の開花が目にすることが出来ます。
艶やかな装いに「目を奪われるものや、目をこらしてみていませんと、通り過ぎてしまうようなものと・・・・・。

 チゴユリやホウチャクソウは、しっかりと見ていませんと、わかりません。
特にチゴユリは小さな世界ですから・・・。
それも俯き加減で開花していますので、見過ごしですよね。

 一方、ホウチャクソウは葉の陰に隠れての開花です。
それも、薄暗いような、少しの木漏れ日を便りに生きているような感じ。そのような場所ですから、見かけることも少ないですね。


■可憐なチゴユリの花  イヌサフラン科 チゴユリ属 Disporum smilacinum
可憐なチゴユリの花


可憐なチゴユリの花


可憐なチゴユリの花



■ひっそりと開花しているホウチャクソウ。イヌサフラン科 チゴユリ属 Disporum sessile
ホウチャクソウ


ホウチャクソウ


ホウチャクソウ


八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数