fc2ブログ

Rosa.sinowilsoni の実生からの花

 ヒマラヤ山麓の原種バラRosa.sinowilsoni のローズヒップからの実生苗作りをして6年目、最後のものが開花してきました。
一番最初に、開花したものは発芽してから2年目、ピンクの可愛い花を見ることが出来ました。

 今はその株を秘密基地デッキ脇に植栽し、楽しんでいます。
Rosa.sinowilsoniの特徴とも言える『照り葉』・・・今回のものはその照り葉ではなく日本の野バラのような葉を持っています。

 興味津々で、育ててきました。

 やっと開花し、その花を見てみますと、本当に小さな透明感のあるピンク花です。
これはこれで、可愛らしく、捨てがたい魅力を持っています。

 バラ栽培の楽しみの一つとして、ローズヒップから苗を作り・・・・その苗の開花を待つという栽培、とっても楽しい一時を享受できます。



■Rosa.sinowilsoni の実生苗からの開花・・・・可愛い透明感あるピンク花が出ました。
Rosa.sinowilsoni の実生苗からの開花


Rosa.sinowilsoni の実生苗からの開花


Rosa.sinowilsoni の実生苗からの開花

■しべは親株(Rosa.sinowilsoni )にそっくり・・・・
Rosa.sinowilsoni の実生苗からの開花


■親株としてのRosa.sinowilsoni
親株としてのRosa.sinowilsoni

■親株としてのRosa.sinowilsoni のローズヒップです。
ローズヒップ

■ローズヒップからの発芽です。
発芽

■実生一番花です。  06/18-2014 の開花になりました。
  こちらの方がピンクが濃いですが、透明感がありません。今回の小さな花は捨てがたいという理由がこの一点です。
06/18-2014の開花


06/18-2014の開花


スポンサーサイト



ムサシアブミの花も。。。もうお終い。

 種から育てた『ムサシアブミ』がとても大きくなりました。
分球も始まり、全部で3株。

 その奇妙な花は、話の種にもってこいのもの。

 葉を広げた大きさも・・・95cm、葉の大きさも一枚60cm余りと、迫力満点です。
耐寒性もあると言うことですので、今年の秋頃には、秘密基地の庭へと運び入れようと思っています。



■大きくなったムサシアブミ
  一枚の葉が60cm余りの大きさ、やはりそれだけで迫力あります。
大きくなったムサシアブミ


大きくなったムサシアブミ

■分球したものからも、花が立ち上がりました。
  実際には、花を見ることが出来なく、大きな苞(仏炎苞)の中に包まれているので、外からは見えないのです。
大きくなったムサシアブミ


大きくなったムサシアブミ


ナデシコのすくっと立ち上がる姿が好き。

 横浜の家でのナデシコはプランター栽培、玄関への階段に吊り下げています。
フリルいっぱいのピンクの花を付ける花茎はすくっと立ち上がり、風に揺られ、春の爽やかさを感じます。

 栽培は・・・肥料要求が高いので、この点だけは気を付け油かすの球肥を置くようにしています。
乾燥気味の方が生育がしっかりとしてきますので、水遣り等は余り気を遣いません。

 結構、気楽な栽培をしています。
階段脇が可愛い花で、ついつい眺めてしまいます。



■ナデシコの姿が好き。
ナデシコの姿が好き。


ナデシコの姿が好き。


ナデシコの姿が好き。


ナデシコの姿が好き。


ナデシコの姿が好き。



ニセアカシアの甘い香りが漂ってきます。

 川の土手を散歩しますと、甘い香りが漂ってきます。
ニセアカシアの花の香りです。

 フジのように垂れ下がった花は白い山フジのようです。
その甘い香りに誘われてか、蜂たちが一生懸命に働いています。

 そうそう、このニセアカシアから採れる『蜂蜜』は透明感が素晴らしく、味もすっきりと、美味しいものです。
秘密基地近くで、趣味としての養蜂をやっておられる方から、毎年、頂いています。

 今年も、そろそろです・・・ね。



■ニセアカシアの花から甘い香りが漂います。
ニセアカシアの花から甘い香り


ニセアカシアの花から甘い香り


ニセアカシアの花から甘い香り


ニセアカシアの花から甘い香り



八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数