fc2ブログ

トチバニンジンの花、撮り忘れ。

 ウコギ科 トチバニンジン属の多年草のトチバニンジン。
昨年手に入れ、小さな世界の花と素敵な赤い実を楽しみにしていました。

 秘密基地から横浜に戻りますと、既に、開花が終わろうとしていました。
来年のお楽しみとなってしまった『トチバニンジン』です。

 面白い小さな花の集合体を作ってくれるはずだったのですが・・・・・残念です。



■トチバニンジンの名残花?
  開花期の姿を見たかったです。仕方ないので、赤い果実を楽しみにして待っています。
トチバニンジンの名残花?


トチバニンジンの名残花?


スポンサーサイト



雑木林はムラサキシキブの花盛り。

 先日、ムラサキシキブの開花の始まりをアップしました。

 雨上がりの、近くの雑木林を歩きますと、至る所に『ムラサキシキブ』が。。。、そして美しい藤色を魅せるではありませんか。
思わず、デジカメで撮りだしてしまいました。

 小さな世界の、淡い藤色。
この彩りに惹かれます・・・・ね。



■ムラサキシキブの、淡い藤色に惹かれます。
ムラサキシキブの、淡い藤色に惹かれます。


ムラサキシキブの、淡い藤色に惹かれます。


ムラサキシキブの、淡い藤色に惹かれます。


ムラサキシキブの、淡い藤色に惹かれます。


ムラサキシキブの、淡い藤色に惹かれます。


オニシバリの美しい果実に出会いました。

 雑木林の中を散策しますと、思わぬものに、出会うことがあります。
オニシバリ(鬼縛り) ジンチョウゲ科 ( 学名:Daphne pseudo-mezereum )の真っ赤な果実です。

 滅多に出会うことのない『オニシバリの果実』。
美味しそうな真っ赤な果実です。あたかも組がそこにあるような錯覚にも形、思わず手を出してしまうようです。

 でも。。。気を付けないといけませんね。有毒植物ですね。
美しい果実を見ているだけにしましょう。



■オニシバリの美しい果実
オニシバリの美しい果実


オニシバリの美しい果実


オニシバリの美しい果実

八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数