ムクロジの実が落ち始めました。

 羽子板の羽根の重みに利用しています『ムクロジの実』が、近くのお寺さんの境内に落ち始めています。

 黒い色をしたムクロジの実(種)は堅くて、アスファルトの地面に落としてもピョンピョンと跳ねます。
それに興味を持ったチビちゃん達の目がまた可愛いんですよね。

 私は、ムクロジの蝋細工のような透明感のある実も大好きで、よくデスクに飾って、楽しんでいます。
不思議な魅力を持ったムクロジの実は、落ちていますと、どうしても拾って、大事にポケットの中に入れてしまいます。

 この子供じみた行動、ちょっと恥ずかしいのですが、ウチの奥さんの同じような行動を見ては、安心しています。(笑)



■ムクロジの実
ムクロジの実-01


ムクロジの実-02


ムクロジの実-03

■大きな木にいっぱいの実が付いています。
 これから強い風が吹けば、落ちてくる実の数も、多くなるでしょう・・・ね。
ムクロジの実-04


 ムクロジは漢字で・・・『無患子』と書きます。
子が患(わずら)わないと言うことで、昔から厄払い、無病息災、魔除けとして、お守りにしていたようですね。

 綺麗で、可愛い実は宝物のようにして、大切にしてしまいますね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山栗 さん

こんばんは。
ご無沙汰しています。

横浜もやっと、冬らしい冬となって来ています。
やはり、冬は寒くないと行けませんよね。

八ヶ岳が恋しくなりました。
私は週末に秘密基地に入ります。今回は2週間ほど滞在予定で、少し真面目にステンドグラスに取り組みたいと思っています。


そうそう、センダンとムクロジですが、蝋細工のような表皮を持つムクロジと、黄緑っぽい表皮を持つセンダンで区別しています。

両方綺麗なんですが、私はムクロジ派ですね。

再会を楽しみにしています。

おめでとうございます

Kitahoさん、2016年明けましておめでとうございます。少し、挨拶が遅いですね。でも年頭の挨拶もせずに、他を語れませんからね。

このムクロジ、悩むんです。私はいつもセンダンの実を見ているのですが、ほとんどいっしょに見えますね。もっともセンダンはヒヨドリが好きなので、少しずつは減っていくのですが。

今年も、Kitahoさんの美しい写真と丁寧な解説に心の安らぎを覚えさせてください。しばらく、異様に暖かい大阪にいます。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014