横浜は、今年一番の冷え込みで、真っ白。

 今朝はこの冬、一番の冷え込みとなり、家々の屋根は真っ白の状態となりました。
やはり、冬は真っ白が似合います。

 吐く息も白く、車の排気も、際だって白く見えます。冬らしくて良いですね。

 昨年、ロックガーデン用にと、10月から集めだしたヨーロッパアルプスの高山植物 Sempervivum(センペルビブム)に霜が降り、これも真っ白。

 朝日に当たり、キラキラと輝いています。それも美しい冬の光景ですよね。
特に一部、溶け出し小さな水滴はコロコロと宝石のように輝いていました。


■Sempervivum Red Chief
    霜が朝日に当たり一部溶け出し、小さなコロコロとした水滴が見えます。
    素敵な姿となりましたね。
Sempervivum Red Chief-01


Sempervivum Red Chief-02

   こんなにびっしりと霜が付いてもへっちゃら。さすが、ヨーロッパアルプスの高山植物ですね。
 その過酷さはこんなもんじゃないですから・・・ね。

Sempervivum Red Chief-03

■Sempervivum Orion
   霜がセンペルビブムの、葉の縁取りのように美しく彩られています。
Sempervivum Orion


Sempervivum Orion-01



   明日も、しっかりとした霜が降りると、絶好のシャッターチャンスが生まれそうです。
   冬らしい冬、楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KIRAKO さん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

横浜は想像以上に冷え込んでいます。
八ヶ岳は断熱効果もあり、部屋が暖かい分、そんなに寒く感じませんが、私には横浜の方が寒く感じられますよ。

今週末には秘密基地へと入る予定です。
滞在中は、太陽の軌跡や星空、もちろん八ヶ岳ブルーを始めとする空にはもうワクワクして眺めています。

都会とは違った自然の美しさに出会えますので、心も体もイヤされます。


そうそう、センダンの実は種と皮の部分を、はがすのに手こずりますが、ムクロジは蝋細工のような皮がいとも簡単にはがすことが出来ます。

まぁ、蝋細工のような実ですからムクロジは、すぐに見分けが出来ますよ。

今度実物をお持ちしましょうか??

春&冬

KITAHOさま
こんばんは! 今、白梅のブログから見せていただきました。この梅さんは、きれ~!!もう、好みの色で、ここまで香ってきそうです。早いですねー、春ですねー・・・と思っていましたら今朝のそちらの霜。センぺルビブムのなんて美しい姿。こちらもマイナス9度いきましたが、なんだか、横浜の方が、冬らしい感じに
見えます。明日の霜が、また、楽しみですね! ムクロジの実の全体を初めて知りました。ちょうど先週、東京へ行って来たのですが、あるお店の前に見慣れないベージュの実が、大きな樹にぶら下がっていました。何だろう?と思っていましたが、これは、センダンの実ということが、わかったところなんです。でも、パッと見、ムクロジに似ているような・・・。 KITAHOさんは、空の現象には、ご興味ありませんか?先日、ここで朝日の暈を見れて感激しているわたしです。もし、良かったら、見に来てくださいまーせ!!では、またー!🌹*** KIRAKO

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014