拘りの剪定鋏の研ぎ直し。

 拘りの剪定鋏を何本か持っていますが、なんと言っても使ってなんぼのもの。
使ってよし(切れ味)、見てよし(デザイン性・・・ワクワクしてくる刃物。)で、耐久性があればさらによしの刃物。

 秘密基地での原種バラを始めとする『剪定作業』をする『剪定鋏』にはとても拘りがあります。
今回、兵庫の『おの義刃物製作所』の職人集団が作るステンレスの剪定鋏も、かれこれ5年目を迎えようとしています。

 秘密基地での道具としての剪定鋏、もう・・・ガンガン使い果たし、自分でも何回も研ぎ直ししましたが、ここでプロの研ぎを見たく、研ぎをして頂くことにしました。

 今日戻ってきた『ステンレスの剪定鋏』を目の前にして、『さすがだなぁ・・・』と、言う声を上げてしまいました。
鏡面仕上げの刃はピカピカ、上刃(ハマグリ刃)とカマ刃との隙間の絶妙なこと、さすがですね。

 素人では曲面の研ぎは至難の業、やはり、プロの技は過ぎすぎです。

     また、切れ味鋭い剪定鋏になったことは、言うまでもありませんね。


■帰ってきた秘密基地愛用のステンレス剪定鋏
ステンレス剪定鋏-00

■この鏡面仕上げの上に、ないようであるという上刃とカマ刃との隙間
ステンレス剪定鋏-01

■この曲面の刃の研ぎは・・・さすがプロ職人です。
ステンレス剪定鋏-02



     また、ガンガン使えます
   この剪定鋏は見ているだけでワクワクしてくるんですよ。

ステンレス剪定鋏-05


ステンレス剪定鋏-06






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メンテナンスではお世話になりました。

みきかじや村 福永 さん

こんばんは。
わたしのBlo g 見て頂き、ありがとうございます。


剪定鋏の研ぎでは、大変お世話になりました。
このステンレスの剪定鋏は、ガンガン使っている剪定鋏ですが、大切にしています。

またメンテの件ではお世話になると思います。その時はよろしくお願いします。

ありがとうございます

みきかじや村 福永と申します。
ブログ拝見させていただきました。とてもお気に召していただけた様でとてもうれしく思います。この様な記事に載せていただきありがとうございます。
今後もご満足いただける商品・メンテナンスをご提供させていただきますのでよろしくお願いします。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014