暖かな温室内ではカトレアの原種が開花していました。

 また首都圏では積雪の恐れがあると言うことで、横浜に戻りました。
早速明日はウチの奥さんのアッシー君となります。

 午前中は暖かな雨模様でしたが、午後になり気温がぐっと下がってきました。
予報通り、雪となりそうな気配がします。


 一方、庭の温室内ではカトレアの原種・・・コロンビアのマグダレナ川(Magdalena River)の上流部に自生するトリアネー(Cattleya trianaei)の優秀個体として知られるC. trianei "The President' FCC/AOS  ( OG オリジナル株)が開花していました。

 このカトレアの原種は、ワンバルブいくらという値段での購入で、3年ほど前にいじけさせてしまい、花が見られなくなっていたものです。もう、かれこれ30年以上もVIP席に君臨しています。

 なんとか、小さいサイズながらも花を見せるまで復調してきたようです。
来年はフルサイズでの開花を望みたいところです。

 甘い香りが温室内に漂い、その彩りの素敵なこと、ちょっと花弁がいじけていますが、充分に鑑賞できますね。


■C. trianei "The President' FCC/AOS  ( OG )
         ・・・・FCC/AOSはアメリカ ラン協会での評価がファーストクラスというもの。
C. trianei


C. trianei


C. trianei

■花弁(セパル)が、もう秘密基地にいる間にいじけてしまったようです。茶色に変化しています。
C. trianei



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014