ウチの奥さん用の硯箱の制作チャレンジです。

 昨年、誕生日祝いとして、雨畑硯をウチの奥さんにプレゼントしました。
書道師範の腕前のウチの奥さん、道具に芽生えたようで、かなり良いものを持つようになりました。

 お気に入りの雨畑硯を入れる硯箱、今までよりも、硯が二回りほど大きいものでしたので、慣れ親しんだ硯箱に収まりきれず、またまた硯箱のリクエストがありました。

 いろいろ探すのですが、ほとんどのものがたいそう立派な彫刻が施されたものや、漆塗りのものが多く、お気に入りのものがありません。

 そこで、もう開き直って、私が作ることとなりました。
一抹の不安もありますが、まぁ、素人制作ゆえ、立派なものは出来ませんが勘弁と言うことで、着手しました。

 サイズもメインの硯に合わせての硯箱。
                              仕上がりをご覧ください。


■ウチの奥さん御用達の硯箱です。
ウチの奥さん御用達の硯箱-01

     今回は簡易的に箱の完成としました。塗装をするためにヤスリがけ。ツルツル状態にしましたよ。

ウチの奥さん御用達の硯箱-02


■塗装をしました。
ウチの奥さん御用達の硯箱-03


  硯と墨・・・そして筆が入りますかねぇ・・・・。
当分これで、使ってもらうことにします。

            次回は制作材料にも拘った、拘りの硯箱を作ろうと思っていますので、これでご勘弁願います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014