無農薬・有機栽培に取り組んで・・・タマネギ作り。

秘密基地での楽しみの一つとして、家庭菜園(野菜作り)があります。

 秘密基地内の土着菌を使った米ぬか発酵肥料を中心とする有機栽培を取り組んで5年。
ようやく地力が付いてきました。


 ジャガイモやほうれん草、小松菜、大根、宿儺かぼちゃ、ハヤトウリ、ツタンカーメンのエンドウ豆、にんじん、いちご、トマト、オクラ、白菜等を作り、娘家族や友人たちに喜ばれ、その喜ぶ姿を見ては有頂天となります・・・ねっ。

   やはり、嬉しいですよね。
『おいしい』・『味が違う』・『甘いねぇ・・・』など、笑顔はとっても嬉しいことです。

  今回、タマネギ作りにも挑戦しています。
昨年の初冬、苗の植え付けをしました。この寒い厳冬期にわずかずつですが成長しているというのが驚きです。

 こういうのを見ているだけでも楽しいですね。

■タマネギの苗が大きくなりました。
タマネギ作り-01


タマネギ作り-02

 黒いビニールのマルチを使っているのですが、落ち葉も自然にマルチしてくれ、タマネギは暖かく冬を過ごしていますね。

 貯蔵性の良いタマネギ150個、サラダ用の紫のタマネギを50個・・・計200個です。
5月末の収穫が楽しみです。    娘家族や友人たちが、どんなリアクションを見せるのでしょうね。それも楽しみ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014