お隣さんのシモツケが美しく。

 お隣さんの庭に源平というシモツケがあります。
白とピンクの咲き分けのもので、古典園芸植物です。

 今年は白の方がたくさん咲いています。
年によって、ピンクの方が多かったり、白だったりと、面白い咲き方をしているようです。

 私はいつもシモツケとシモツケソウの混乱があり、イマイチ区別が付きません。
唯一の区別として認識していることが『トゲ』のあるなしです。

 シモツケにはトゲがありませんよね。


■シモツケ(源平)
シモツケ(源平)

■サツキのように咲き分けがあり、同じシモツケの株からピンクの花も咲くのですから不思議です。
 どんなメカニズムが作用するのでしょうか・・・ね。
シモツケ(源平)-01


シモツケ(源平)-02

■今年は白色のものが多いそうです。
 確かにピンクはポツポツでした。不思議な花ですねぇ。
シモツケ(源平)-03



 近くにフランネルソウの白花が咲いていましたので、ついでにパ・チ・リ。
園芸のお話に花が咲きました。こういうのも楽しい一時ですね。


■白花フランネルソウ
白花フランネルソウ


白花フランネルソウ-01


フランネルソウは、南ヨーロッパ原産のナデシコ科の多年草です。

 『フランネル(flannel)』とは、イギリス原産の起毛した布(ネル、フラノ)のことで、この花の茎葉がフランネルに似て、柔らかな綿毛に覆われ、手触りがよいことから『フランネルソウ(L・コロナリア)Lychnis coronaria 』と呼ばれているようですね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014