ガマの穂の不思議な魅力。

 ガマの穂は不思議な魅力を持っています。
綺麗というわけでもないはずなのですが、なにげに魅入ってしまいます。

 フランクフルトソーセージのような格好をし、嫌みのない褐色、本当に大したものではないのですが、河原に見つけますと、思わず、足を止め、眺めてしまう自分がいます。

 鶴見川の源流近くで見つけました。
小さなもので、たくさんは生えていませんでしたが、この横浜では貴重な珍しい植物となってしまっています。

 話の種にはもってこいのものなのです。
昔話の・・・因幡の白ウサギですよね。

   このガマの穂の柔らかな綿毛に包んであげた大国主命(おおくにぬしのみこと)の優しさが思い起こされます。



■ガマの穂
ガマの穂-01


ガマの穂-02

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八ヶ岳が恋しいですね。

【山栗】さん

こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。

関東エリアの梅雨明けは、ひょっとして8月にずれ込むかともと、報道されています。
今日も、横浜はシトシトと雨が降り続いています。

すっきりとした青空が恋しいです。

秘密基地のレンゲショウマは環境が合ってきたのでしょうか? キッチン前の山草エリアでは5株に増えました。

7月下旬から8月上旬、娘のチビちゃんたちと秘密基地に行く際、咲いていると良いのですけどね。
今年も、開花時期に会えないかもしれません。

次回はお盆明けに行くこととなります。

そうそう、デッキの塗装、お手伝いしますよ。

アカンサスモリス

Kitahoさん今日は!

梅雨が明けて暑くなりましたね。
アカンサスモリス、私も「おぎはら植物園」で手に入れました。以外と安かったので2株購入、とりあえず、私の庭としては日当たりのよさそうなところに植えました。

高蔵寺のレンゲショウマいいですね。アダージョの森でも、ぐんぐん花穂(?)を上げているので、どうなっているか楽しみにしています。

カサブランカは今年は大ブレイクで私の背より高くなりました。種から育てられたヤマユリ見事に開花しましたね。Kitahoさんところは鹿がいなくていいですね。鹿が大好きなんですよ。

もうしばらく暑い大阪で雑用をこなしてから、清里に向かいます。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014