ヤマジノホトトギスがひっそりと咲いていました。

 雑木林の中の切り戸を歩いていますと、ヤマジノホトトギスを見付けました。

 ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスは本当にそっくりで、見分けが出来ません。
同じ頃、花容も同じようにして開花するものですから・・・・・。

 じっくり観察しますと、雄しべの根本付近に紫色をした斑点があるものがヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスにはありません。
こんなことを覚えるのも、雑木林の散策には楽しい一時を得るための知恵ですね。



■ヤマジノホトトギス
    雄しべの根元には紫色した斑点がありませんよね。(ヤマホトトギスとの違いです。)
ヤマジノホトトギス-03


ヤマジノホトトギス-01


ヤマジノホトトギス-02


ヤマジノホトトギス-00


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。

山栗 さん

こんばんは。
家の近くの雑木林(横浜)は、秋に向かって確実に、動き始めていますね。

タマゴタケは奪い合うようにして、雑木林からなくなります。もう目が点になりそうですよ。


今週末から、八ヶ岳南麓に入ります。
ピナレロ プリンスも一緒。

自転車を乗るには良い季節となっていますね。
南麓は坂道が多く、死にそうになりますが、その達成感が何とも言えません。

また平沢峠やクリスタルラインにチャレンジしてみたいです。

秋になりましたね

Kitahoさん、ご無沙汰です。
暑かった今年の夏も、度重なる台風の襲来で、秋らしくなってきましたね。

タマゴタケ、私も、食べられるとは聞きますが、食べたことはないですね。

ホトトギスは、驚くほどの強さで、毎年確実に生存エリアを拡大させています。
これからは、野菊、シュウメイギクからリンドウが咲くかな。
木々の実も色づいて、豊穣の秋を迎えますね。

今年の山栗はどうかな?

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014