秘密基地のゲンノショウコは赤花と白花(薄ピンク)。

 秘密基地のゲンノショウコは自生の白花(薄ピンク)と横浜から持ち込んだ赤花があります。

 ここ八ヶ岳の南麓では、ゲンノショウコはほとんど白花ばかりです。赤花は見たことがありません。
横浜から持ち込んだ赤花ゲンノショウコを増やそうと思っていますが、思うように増えてくれません。

 白花はこぼれ種で、至る所から顔を出しますが、赤花ゲンノショウコはほとんど数を増やすことがありません。

 どうしてなのでしょう?

 生育環境が厳しいのでしょうかね。



■赤花ゲンノショウコ
赤花ゲンノショウコ-01


ゲンノショウコ-04


赤花ゲンノショウコ-03

■こちらが普通種のゲンノショウコ(ゲンノショウコ)
  フウロソウ科 Geranium thunbergii 
ゲンノショウコ-01


ゲンノショウコ-02


ゲンノショウコ-03



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KIRAKO さん

お久しぶりです。
ゲンノショウコの赤花はとっても可愛くて、素敵な花ですよね。
まさしくゲラニュームです。

何とか増やしたいと思うのですが、何が会わないのか見当が付きません。
いろいろなチャレンジをしてみたいです。


そうそう、頂いた『黒フウロ』・・増えてきましたよ。
ありがとうございました。

黒フウロは、結構、陽が好きなんですね。
デッキ前に植え替えた途端、加速度を付けて大きくなりました。
来年が楽しみですね。

ゲンノショウコの赤!

KITAHOさま
こんばんはー! お久しぶりです! あっという間に初秋となってしまいました。今は、コスモスがどこもきれいに咲いていますね。ゲンノショウコですが、うちも白や薄いピンクばかりで赤は、見たことが、なかったのですが、先日、近所を歩いていた時に群生しているところを発見!!とっても得した気分でうれしかったです。東日本は、白が、西日本が、赤が多いようですね。わたしのブログでも先日、取り上げてアップしたので興味深く拝読させていただきました!🌹*** KIRAKO

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014