紫式部が素敵な彩りを魅せます。

 いつの頃からか、紫式部が好きになり、知り合いから挿し木用の枝を頂き、挿し木苗を作るようになりました。

 不思議なことに、それまでは紫式部にはほとんど興味を持ちませんでした。
あの独特の色合いが好みに合わなかったからです。

 ブルーと言っても、ちょっと派手すぎるブルー(紫がかったブルー)が、どうも好みでなかったのですね。


 しかし、知り合いの庭を拝見する度に、色の変化があることに気が付き、あの独特の(嫌みのあるブルー)になる前には、素敵な彩りがあることに気付きました。

 その変化に興味があり、育ててみようかという気持ちがフツフツと沸き上がってきました。


 結構、挿し木苗作りは簡単で、たくさんの苗を作ることができ、秘密基地はもちろん、横浜の庭にも植えることが出来ました。
小さな花も魅力で、私の好みのしべがピンと跳ね上がった、造形は良い感じですね。

 色合いも透明感のある藤色で、これも私の好みに合っていますので、ますます好きになりました。



■ムラサキシキブ(クマツヅラ科 学名:Callicarpa japonica)
ムラサキシキブ-01


ムラサキシキブ-02


ムラサキシキブ-03

■ムラサキシキブの実の色・・・白色から紫色まで少しずつ変化していきますね。これも魅力です。
ムラサキシキブ-04


ムラサキシキブ-05


ムラサキシキブ-06



■ムラサキシキブの素敵な小花・・・・小さな花ですがこの魅力すてきでしょう。
ムラサキシキブの花


紫式部の花-01



 小さな世界ですが、この紫式部の魅力にはまりました。
秘密基地・・・横浜の庭で、大切に育てていますよ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014