シキミの花って、素敵なんですが・・・・・。

 悪しき実と言われるシキミ。
シキミの実は有毒と言うことで、一般家庭ではけして庭には植えません。

 家の近くの、植木屋さんの畑に一本のシキミの樹があります。
普通はお寺さんの境内に仏事用として植えられているものです。

  どうも余り言いイメージのないシキミですが、その花を見ますと、意外にも、薄いグリーンの色合いの素敵なものなんです。



■シキミの花
シキミの花-01


シキミの花-02


シキミの花-03



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好奇心を満たしてくれるところ。

さゆうさん さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

横浜の郊外、特に鶴見川沿いは好奇心を満たしてくれるような植物が、まだまだ、たくさんあります。散歩やロード自転車などで、見付ける楽しさは格別ですね。


シキミを見付けた時には、とっても嬉しかったですよ。

No title

おはようございます。
初めて目にしました。
説明文を読みなるほどと思いました。
樹木に咲く花なんですね。
紹介ありがとうです。

シキミの花

keity さん

コメントありがとうございます。

シキミはサカキと並んで、仏壇や神棚に飾りますよね。
花はなかなか見る機会がありませんが、とっても可愛い花で、開花しますと、普通にリビングにでも飾りたくなります。(*^_^*)

でも・・・畑のど真ん中で見るのもまたいいもんですね。

No title

こんばんは。

うちは、宗教的に、おしきみを仏壇に供えているので、しきみのお花の写真、とても、興味深く拝見しました。

家の庭に植えたこともありますが、いつの間にかなくなっていて、有毒よりも、毒のある庭だったのかと、お思い出しました。(笑)

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014