初秋の、よく整備された雑木林の道は自転車でも・・・。

 横浜北部の、雑木林の中の道はよく整備された道が多く、山登りのような坂も少なからずありますが、そんな時には自転車を担いで進むという奥の手を持ったサイクリングはとても面白いものです。

 マウンテンバイクなどを利用すると、もっとも面白いと思うのですが、私は、そこまでの道のりや、雑木林の中の平坦部をゆっくり走るためにロードバイク(Pinarello Prince)を使います。

 今日は面白いものを見付けました。

キク科の『オヤマボクチ』と言う、アザミの仲間で、山菜のヤマゴボウの一種の野草を見付けました。
花はもうすでに終わっていたのですが、その実のおもしろさが格別です。

 まだグリーンと褐色が一部にありますが、トゲトゲの模様が面白いのです。
もうしばらくしますと、綿毛が飛び出しもっと面白くなりそうです。



■オヤマボクチ
   このトゲトゲの中の模様が面白かったのです。
オヤマボクチ-01


オヤマボクチ-02


オヤマボクチ-03


オヤマボクチ-04

     【参 考】
オヤマボクチ(雄山火口)の語源は、葉の裏に生える繊維が火起こし時の火口(ほくち)として用いられたことからと、言われます。




■雑木林の平坦部、山桜の根元で一休み・・Pinarello Prince 。
雑木林-Pinarello Prince
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014