金平糖のような蕾を見せるミゾソバが可愛いですね。

 雑木林の縁などの湿地には可愛い花が姿を見せます。

 ピンクから白のほんの小さな花ですが、その蕾の付き方が面白く、金平糖みたいと、見てしまいます。
 そんなこともあり、ついついデジカメを向けてしまいます。

 タデ科の『ミゾソバ』です。
ミゾソバは1本.2本という具合に生育しているのではなく、群生しているので、小さな花ですが、色として見えます。
それがまた美しく、じっくりと見つめますと、なんとまぁ・・・小さいながら、しっかりとした花弁を持つ素敵な花が見えてきます。

 それが、ミゾソバの魅力ですよね。



■タデ科・ミゾソバ    一輪だけ咲いていましたので・・・・。
ミゾソバ-01


ミゾソバ-02


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問、ありがとうございます。

多摩ニュータウンの住人 さん

おはようございます。
訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。

>実は私もひとつ秘密基地があり、時々ブログに載せています。

そうですか。
子供じみた表現で、ウチの娘などから馬鹿にされています。

子ども時代の秘密基地というワクワクドキドキの世界が、大人になってもほしいという願望です。

ぜひ、お付き合いください。

>自転車には今はほとんど乗りませんが、学生時代には友人と横浜から東海道~山陰道を山口まで走ったり、翌年は北海道をぐるっと走りました。


すごいですね。
私など足下にも及びませんね。

自転車のメカも好きで、のんびり、ゆったりと、サイクリングを楽しむ程度です。

八ヶ岳南麓から野辺山方面への自転車遊びのために、自転車をいろいろいじり回しています。


>今年12月に還暦記念ホノルルマラソン。。。

是非頑張ってください。
その時のブログ、楽しみにしています・・・よ。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。多摩ニュータウンの住人と申します。
こちらは素晴らしい植物写真がいっぱいですね。
少しずつ遡って拝見させていただきます。
秘密基地のお話も興味津々です。
実は私もひとつ秘密基地があり、時々ブログに載せています。
薪ストーブは私のものはずいぶん小さいですが、火を見ながら、時々、バチッと鳴る音を聞くのが最高ですね。
自転車には今はほとんど乗りませんが、学生時代には友人と横浜から東海道~山陰道を山口まで走ったり、翌年は北海道をぐるっと走りました。
そう、実家は横浜市鶴見区にあり、私は元ハマッ子です。
8年前からジョギングを始めて、今は走りながらの植物観察です。
今年12月に還暦記念ホノルルマラソンに勢いで参加することになりました。
ではまた、お邪魔させていただきます。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014