木漏れ日がスポットライト・・・ミズヒキが浮かび上がります。

 八王子市別所にある蓮生寺の境内で、美しいものを見付けました。
木漏れ日があたかもスポットライトのような効果を生み出しているのです。

 闇の中にミズヒキが輝き、浮かび上がっているような錯覚にもなりました。
素敵なミズヒキを目の当たりにし、デジカメのシャッターをワクワクしながら押しました。



■木漏れ日に浮かび上がるミズヒキ
木漏れ日に浮かび上がるミズヒキ-01


木漏れ日に浮かび上がるミズヒキ-02


木漏れ日に浮かび上がるミズヒキ-03


木漏れ日に浮かび上がるミズヒキ-04


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

木漏れ日がスポットライト

【 多摩NTの住人】さん


おはようございます。
蓮生寺には初めて行きました。浄瑠璃姫の伝説に関連のあるお寺さんと言うことで、薬師堂を見て見たかったのです。

その薬師堂の前のミズヒキに木漏れ日が当たっていたんです。
画像では表しきれない美しさがあり、ワクワクでした。画像は納得の出来ないものとなりましたが、雰囲気だけでもと、アップしました。


>春にはニリンソウも咲きます

そうですか。
私の家の近く、鶴見川の土手に素晴らしい群落もあるのですが、春になりましたら訪問してみたいですね。ニリンソウ好きなんですよ。

そうそう、鶴見川源流近くにも、大きな群落を見付けました。植物たちとの、こういう出会い、大好きなんです。

情報ありがとうございました。


>すっかり刈り取られてしまって、公園管理の方に保護をお願いしたところでした。


八王子市の公園管理には驚いています。
ボランティアの方たちの作業ですよね。横浜辺りでは考えられません。

竹林の管理、ボランティアの募集が出ていましたね。
ただ、植物に疎い方たちも多く、ただ単に綺麗にしたいという善意なんでしょう。

そういう方たちへの、温かな指導が必要と思いますね。

きっと良い空間作りが出来てくるものと思いますよ。八王子は素晴らしいです。

こんにちは

蓮生寺公園まで足を伸ばされたんですね。ミズヒキを綺麗に撮られましたね。ここは私のお気に入りの場所です。春にはニリンソウも咲きますし、小さな梅林もあります。秋は毎年ユウガギクの群生が見られたのですが、先日、すっかり刈り取られてしまって、公園管理の方に保護をお願いしたところでした。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014