トレニアの指輪。

パンジーの彩りに似たトレニア。
ベルベット調の紺色は大好きな色合いです。よくパンジー?と間違われ、トレニアなんですよと、話す場面も多々あります。

 ゴマノハグサ科のトレニアはインドシナ半島原産で、とても水を好みます。
しかし、水切れさえさせなければ、栽培は簡単で、6月ぐらいから10月まで花を楽しむことが出来ます。

 なんと言ってもこのトレニアの楽しみは花だけでなく、その花の造形にあります。
よ~く見てください。

 花の中央にしべが、あたかも指輪のような格好を作り上げています。これを『トレニアの指輪』と言うんです。

 私は、植物の造形に興味があり、特に花の形態には好奇心を誘われます。
幾何学的な模様を持つもの、どこか得体の知れないもの、もう・・・ワクワク感が止まりません。

 なぜ・・・どうしてそんな格好をしているの?と、問いかけたくなります。
また、推理していくのも楽しみです。

 このトレニアの指輪、彼らの子孫を残す戦略なのですけど、単なるハチの背中に花粉塊を乗せるだけでしたら、他の方法もありますよね。なにも、輪っかにしなくても・・・・・。

 謎解きの一つですねぇ。

こう考えていきますと面白いものですね。


■トレニアの指輪
    花弁の、ベルベット調の紺色も大好きなものです。
    指輪のようなしべが、覗きますね。 それも3つ。  (*^_^*)
トレニアの指輪-01

■こちらは綺麗に2つの指輪がみえます。それぞれトップのデザインが異なるというのも面白いですね。
トレニアの指輪-02


トレニアの指輪-03


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014