ヤクシソウ・・・アキノキリンソウと競うように、黄色が眩しいです。

 キク科のヤクシソウがアキノキリンソウと競うように開花しています。
オオジシバリのような黄色の花を付けますが、2周りほど小さいですが、その数がたくさん付きますので、豪華な感じとなります。


たぶんどこからともなく種が飛来してきたのでしょう。

 秘密基地に居着いて、たくさん増えてきています。
このヤクシソウは、キフツゲートの下草として生えてきており、ほとんど陽に当たらないところで生育しています。

 この環境が気に入ったようで、今年もたくさんの花を見せてくれました。

■ヤクシソウ
ヤクシソウ-01


ヤクシソウ-02


ヤクシソウ-03


     【注】
         画像をアップした時点で『ホソバワダン』としていましたが、【多摩NTの住人】さんから
         『ヤクシソウ』と似ているとのコメントを頂きました。
         再度よくよく観察してみますと、ホソバワダンとは違うことに気が付きました。
         
         よく似ているのでが、葉と自生地が違いますね。こちらは寒冷地、ホソバワダンは
         比較的温かなところに自生がありますね。


         【多摩NTの住人】さん、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤクシソウ・・・・・。

【多摩NTの住人】さん

おはようございます。
今朝は霧に包まれた秘密基地で、昨日とは違って温かな空気です。


>ヤクシソウと良く似ているんですね。

ありがとうございます。
私もホソバワダンといろいろ考えました。
ホソバワダンは比較的温かなところや海岸線に自生があるものですよね。この辺では?と、思っていました。

八ヶ岳にあるはずもないんですよね。

今朝よく観察しますと、『ヤクシソウ』ですね。
本当によく似ています。

ご指摘、感謝です。

こんにちは

秘密基地生活を謳歌されていますね。ホソバワダンは見たことがありません。ヤクシソウと良く似ているんですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014