散歩をすると思わぬ拾いもの・・・ムクロジの実。

 木の実は子供の頃から、ワクワクするものの一つでした。
大人になっても、不思議と木の実を見つけますと、笑顔になります。

 家の近くにはムクロジの大きな木があり、ポツポツと実が落ち始めています。

 ムクロジの実は羽子板の羽に使われ、黒い実の部分はとても堅く、地面に落とすと面白いように跳ねます。
また、蝋細工のような半透明な変われ覆われ、その実を眺めているだけで、何か良い感じもします。

 ?、私だけなんでしょうか・・・・ね。

■ムクロジの実
   黒い実が羽子板の羽のおもりの部分。
ムクロジの実-1

■蝋細工のようないでたちが魅力。
むくろじの実-2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014