Pinarello Prince 八ヶ岳仕様。。。Dura Ace ・Sprocket CS-R9100  11-30T

 やっと、手元に来ました。新型Dura Ace ・Sprocket CS-R9100  11-30T 。
この夏、八ヶ岳の延々と続く坂を、噴き出る汗と共に、11-28Tのカセットスプロケットで登ってきました。

 この苦しみを何とかしたいと考え、到達したのが・・・もう一枚のギア。
その、思いの矢先、Dura Ace ・Sprocket CS-R9100  11-30Tが出るとのことを聞きつけ、待っていました。

 少しでも、優れた機材の力を借り、自転車を楽しもうという、ひ弱な考えを露見してしまっています。

 このスプロケットを装着することにより、少しは激坂も楽しくなるでしょう。

Dura Ace ・Sprocket CS-R9100  11-30T を取り付けるに当たり、現在のUltegra のリアディレイラーでは役不足となりますので、 Dura-Ace RD-R9100のリアディレイラーも一緒に換装です。(ついでにチェーンもDura Ace)



■Pinarello Prince の八ヶ岳仕様 Parts
Pinarello Prince の八ヶ岳仕様 Parts


Dura-Ace FC9100 Sprocket-01

■今回の目玉はDura Ace 9100 11-30Tと言うSprocketです。
  Ultegraのスプロケットは11-28Tのロー側が28Tに変わって30T・・今回のものはワイドレシオとなりました。
      材質:11-12-13-14-15-17T(スチール)、19-21-24-27-30T(ロー側5枚がチタン)

Dura-Ace FC9100 Sprocket-02 


Dura-Ace FC9100 Sprocket-03

■Dura-Ace FC9100 RD
Dura-Ace FC9100 RD

■Dura-Ace FC9100 RD リアーディレイラーのプーリーステイはカーボン仕様となっています。
 本当は綾織りの艶ありだったら、工芸品の美しさもあったと思うのですけどねぇ。
Dura-Ace FC9100 RD

■Dura-Ace FC9100 RD リアーディレイラー
Dura-Ace FC9100 RD-03


  今回の新作 Dura-Ace FC9100 RD リアーディレイラー は『シャドウテクノロジー』なるものを採用しています。
それは・・・リアーディレイラーが内側(ホイール方面)に偏っていて、外側へのはみ出しを少なくした設計方法といいます。

 この外側への、はみ出しを少なくした設計によって、リアーディレイラーへの、干渉物の接触リスクを減らし、更に空気抵抗も減らすと言います。

 この方式は、マウンテンバイクに採用されているものですが、転倒などによる破損等の軽減がメリットというのですから、私にとっては良いことです。

また、変速性能もアップしているというのですか、良いことずくめです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

家族に馬鹿にされて・・・。

【多摩NTの住人】さん


おはようございます。

多趣味すぎて、家族には不評です。ほとんど馬鹿にされています。
多趣味な上にそれぞれが深すぎて、あきれ果てていますね。

でも・・・本人は毎日がワクワク。(笑)

人力疾走で時速132km の リカンベント・・・こんなものやるのは馬鹿しかいないでしょう。でも・・・ワクワクしちゃいますよね。

ワクワクドキドキの世界をいっぱい持ちたいものです。

いつまでも、少年の心を・・・・・片隅に持っていたいです・・・ね。

こんにちは

いやあ、楽しいご趣味ですね。私も学生時代は自転車をいろいろいじっていましたが、今はもう昔です。先日、NHKで世界最速の自転車レースをやっていましたね。興味深く見ていました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014