ガガイモの種飛ばし・・・・。

 ガガイモの種鞘が弾け、可愛い落下傘の付いた種が飛び始めました。

 ガガイモの綿毛の付いた種はフワフワと落下傘が付いたようにも思えてきます。
秘密基地でこのガガイモを見付けた際、この綿毛を見たく、バラのキフツゲートに絡みついたままにしていました。

 ちょっとバラには可哀相な感じもしましたが、勘弁してもらいました。

 綿毛が風に飛ばされ、フワフワと漂う感じは、一人ニッコリとしています。



■ガガイモの綿毛
ガガイモの綿毛-01


ガガイモの綿毛-02


ガガイモの綿毛-03


ガガイモの綿毛-04


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ、拝見させて頂きましたよ。

【KIRAKO】さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガガイモの綿毛とボタンヅルの綿毛の形状が、遠からず似ていて、面白いです。
ブログの画像も拝見させて頂きましたよ。
ボタンヅルの繊細な綿毛の状態を、しっかりと描写されていて、すごかったです。

そうそう、来月辺りにはクレマチスのジングルベルに同じような綿毛が出てくるはずです。

今から楽しみにしているんですよ。

ガガイモの実の落下!

KITAHOさま
こんばんは! 先日は、久しぶりに花のお話が、できて楽しかったです!わたしも、ここのところ、ボタンヅルの勢いが、あまりにもすごいので覆われた木が、可哀そうで、つい、目の敵にしていましたが、やっぱり美しい!!と我に返りました。わたしも、あの光を浴びたボタンヅルを撮りたくなって今、ブログにアップしたところです。(とてもKITAHOさんのお写真の足元にもおよびませんが、真似しちゃったー笑) ガガイモの実の落下、すごいですね!まるでスローモーションのようです。こんな、花のない季節でも素敵なことが、自然界では、起きているのですね!🌹*** KIRAKO

ガガイモの綿毛は好奇心を誘うお土産です。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ガガイモはここ八ヶ岳南麓には、よく見付けることの出来る蔓植物です。

確かに、果実はそうたくさん見ることもないのですが、個体差もかなりあるようですね。秘密基地のは、たくさん果実が付きました。

昨年も娘のチビちゃんたちに、お土産として、持ち帰り、種飛ばしを楽しみましたよ。好奇心を誘う良いお土産でした。

チビちゃんたちはタンポポで、その楽しみを知っていますので、もう夢中でした。

こんにちは

ガガイモの花は良く見ますが、果実ができるまでに草刈りに遭ってなかなか果実が見られません。それにそもそも結実しにくいようですね。この綿毛を一度見てみたいものです。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014